スカビオサの鉢植え替えは待った方が良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/11/23(木) 21:27:16
スカビオサ(デビルズ・ビット)を鉢植えしています。
まだ、小さな蕾が幾つかと花も2,3輪咲いている状態なのですが、葉が段々と茶色くシミになってきているので心配してます。

肥料は液肥を月1,2回で南向きベランダにおいています。
最初は生理現象か寒くなってきたからかと思ったのですが、鉢底をみたら1センチほどチラホラと根先が見えているので根詰まりが原因なのかと思っています。

ただ、花が咲いている時の植え替えは良くないとどこかで読んだのとマツムシソウの植え替えは春らしいので、今やるのは良くないのかなと考え込んでしまってます。せっかく蕾がついているので咲かせてやりたいなーと思っているのですが。

宜しくご指導お願いします。

たちつ 【近畿】 2006/11/24(金) 01:35:53

植え替えは、もう少し前の10月中か3月ごろの方が無難。
葉の変色は、下葉なら自然生理現象かも。
あるいは、上下に関係なく葉が変色しているようなら、土が細か過ぎて過湿気味かもね。乾燥にはかなり強い。
私の矮性種4号鉢植えは、できるだけ潅水を控えるように心がけています。余程日照り続きでない限り、雨水頼みにしています。夏冬、屋外でほったらかし。



たちつ 【近畿】 2006/11/24(金) 01:42:14

ポンと引き抜いて、土を崩さずに一回り大きい鉢に植え替えるのなら、
いつでも移植できます。



ふらわあ 2006/11/27(月) 11:55:04
[[解決]]
たちつ様、いつもお世話になります。

この、デビルズ・ビットはあんまり店頭などで見かけないもので、ネット検索でもなかなか少ないヒットでした。
乾燥に強い…と思いきや、ちょっと乾燥するとすぐに葉がげんなりとしてしまうのがタマに傷です。でも可愛いお花なので大目にみてますが…。

アドバイス通り、少し大きめの鉢でのびのびとさせてやる事にしました。有難うございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター