ハイビスカスの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ミエ 【東海】 2006/11/23(木) 20:24:01
沖縄でハイビスカスの木を購入しました
水につけて置き、今葉っぱが出てきましたが
まだ根は出ていません
これから同様に育てたら良いか、教えて下さい
本年2月中旬より、水に漬けています

たちつ 【近畿】 2006/11/24(金) 01:18:35

沖縄で買ってきたとは、斬り枝を買ってきたのでしょうか(・・?
最低地温15度〜20度ないと発根しにくいものです。
最初から、砂に挿し木すればよかったかもね。
水を腐らせないように、温度を高く保ったほうが良い。
根が出るのが早いか、葉が展開して、栄養不足と脱水で枯れるのが早いかは、運しだいです。
水挿し木の根は少し弱いので、土に植え替えたときに失敗しやすいものです。根が腐る場合がある。水は無菌室のようなもの。

挿し木適期は露時期との解説が多いですが、春に挿し木すれば、秋には開花します。当家のは今咲いています。私は、秋の挿し木が好きです。
最後に挿し木したのは、先月の下旬だったように思います。
去年の冬に挿したのは、脱水して全滅してしまいました。
しかし、、ハイビスカスは比較的発根率が良いものです。

どの挿し木でも、沢山挿せばどれかは根が出てきます。
希少品は、切り口にルトーン等発根促進剤を塗れば発根率が向上します。なお、味噌やキムチの透明な器を使えば、根の様子が良く見えて便利です。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター