ポインセチアが赤くなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

YOSHI 2006/11/23(木) 17:03:22
去年買ったポインセチアですが、春に植え替え、夏も無事越したのですが、ホームセンターに売っているものは赤くなっているのにまだ赤くなりません。どうしてでしょうか。まだ早いのでしょうか。葉も買った時よりひと回り増えています。場所は神奈川の相模原です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/11/23(木) 19:03:44
ポインセチアは日照時間が短くなると花芽が上がってくる植物です
現在出回ってるポインセチアは短日処理をされて自然の状態より早く色づかせています。
花芽の元がついてから花が実際上がるまで約2〜3ヶ月。
ですからご家庭でクリスマスまでに色づかせるにはこの「短日処理」を初秋〜秋に行っておかなければいけないわけですね〜。
自然の状態だと2〜3月に色づくこともありますが、そのころには室内越冬ですから室内の明かりで昼が長いと勘違いしてしまい結局花が咲かないことが多いわけです。
 短日処理は1日14時間程度の「夜」を作り出すことになります。方法は夕方から翌朝までダンボールなど、光を遮断できるもので覆う方法が簡単ですね。このとき注意しなければならないのは、日中はしっかり日光浴させないと落葉してしまうということです。
「暗くするときは暗く、日中は明るく」
がコツ。
この「長い夜を作り出す」作業を1ヵ月半〜2ヶ月程度(40日でかまわないのですが、たまに花芽がつかないことがありましたので少し多めに)行うときれいに花芽が出揃うわけです。
逆に言うと、夜も中途半端に電気の明かりで(街灯も含みます)明るいといつまでたっても花が咲かない観葉植物になってしまうというわけです。

お話の限りでは今年中の開花は厳しいかと思われますが、これからの時期、短日処理が出来るように気をつけておけば来年2月〜4がつに始になんとか色づくかもしれません。(その分切り戻しなどのタイミングが遅れてしまいますが・・・)
また、今年は断念して翌年にかけるのもひとつの手段です。

YOSHI 2006/11/23(木) 21:10:41
[[解決]]
ありがとうございました。いまから、赤くなるのを信じてご指示どうり頑張って見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター