モミジの変身?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/11/23(木) 16:09:32
今年8月上旬、庭のモミジを植木屋さんで剪定していただきました。
外装工事の邪魔にならないようにとのことで、家の壁に近いところは、枝分かれした根本近くまで切るという、かなり強めの剪定でした。

秋が結構暖かかったためか、葉が青々としていて、なかなか紅葉しないなあと思っていたのですが、よく見ると、一枚の葉の大きさが元の3倍くらいになっていて、なんと、5つ以上に分かれていた繊細な葉が、3裂になっています。今まで夏に毎年剪定をしてもらっていましたが、こんな事は初めてです。
これはもう、モミジじゃない!という感じなのですが、どうしちゃったのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/23(木) 17:31:49
こんちは〜♪
同じ切られても根元から全て切られたのではないんですよね?
切られていない部分の葉は何時もの5裂のモミジですよね??

往々にしてカエデが生育が良いからと台木にして枝接ぎの技法で接木した物も出回っていますがその種類だったのなら有りうる事ですが??
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/aceraceae/toukaede/toukaede.htm

cat 2006/11/23(木) 17:35:09
結構多くの樹木で、特に勢いの強い徒長枝の場合、別種と見まごうばかりの巨大で形状の異なる葉が出る事があります。
強剪定のあとの徒長枝ということで、そういう可能性もあるのでは。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/23(木) 20:39:56
cat さん、こんちは〜♪
>強剪定のあとの徒長枝ということで、そういう可能性もあるのでは
そうですね無いとは言い切れないかも知れませんね(^_^;)
私の経験ではモミジと言われる中でも種類がハッキリしませんので一般のイロハモミジとかヤマモミジでは
私も年間数百本の本株作りで根元から切り吹かしをして養成していますが
巨大な葉は出た事がありますが5裂の葉が3裂に変化したのは見た事がありませんね?

ただカエデ系統は切り吹かしでは無くても普通3裂なのに丸葉系になったり
5裂に近い感じになったりは良く見ますね

これは私の想像ですが、ともさんのモミジと思われているのがカエデ系統の種類だったという事は無いでしょうか??(^^ゞ

回転寿し 店長 2006/11/23(木) 20:49:49
葉が紅葉するものは、みんなもみじ、
いちょうもけやきももみじ(紅葉)
もみじといわれているものはかえで

とも 2006/11/23(木) 23:40:45
植木屋園主さま、catさま、有難うございます。
モミジは、高さが3メートルくらいの木で、葉が変身したのは、強い剪定をした2メートルくらいから上の方です。もともとは、イロハモミジほど葉は小さくはありませんが、いわゆる子供が手を広げたくらいの、昔からあるモミジの葉でした。

葉を間近に見ていなかったので、今、はしごをかけて葉を見てきました。植木屋園主さまの添付してくださったサイトの画像を見せていただきましたが、変身葉は、葉裏に毛は生えておらず、テカテカした光沢もなく、切れ込みは深いです。今ちぎった葉を手元でよくよく見てみますと、5つに分かれていました。ただ、端の2枚は申し訳程度の小ささだったので、3裂に見えていたようです。慌て者ですみません。
でも、まんなかの3枚がまさに朝顔の葉の様な形で、異様に大きいのです。接ぎ木してあるかどうか幹を見ても、よく分かりませんでした。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/24(金) 17:46:59
>端の2枚は申し訳程度の小ささだったので、3裂に見えていたようです。
モミジの実生苗も自然交配種が殆どですから、どういう種と交配したのかはわかりませんよね
寄せ植えの株立ちで同じ条件で植わっている筈なのに、黄色く黄葉したり赤く色付いたりと色も違うし葉の大きさも微妙に株の中でも違う木があったりします
この場合強剪定をして樹液(栄養分)が一度に多量に流れ、巨大化して三つ葉系統の血も強く出たのでしょうかね?
catさんの仰せの通り、他の枝葉が変わらなければそう気にする必要もないかもと言うところが結論かも?
今コレだ!って言えるのは出来ないですね_(._.)\

とも 2006/11/24(金) 21:13:12
[[解決]]
植木屋園主さま、お忙しいところすみません。
確かにそんなに気にする程のことでは無かったかもしれませんが、繊細なモミジの葉が大好きで、植えてもらったものですから・・・・
今年葉がすべて落ちたあと、来春になっても、3裂のところはやっぱり3裂しか出ないでしょうかねえ。 来年、どんな葉が出てくるのか、期待半分、不安半分です。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター