綿花の越冬

[園芸相談センター]の過去ログです

極太眉毛 【近畿】 2006/11/23(木) 09:28:48
はじめまして。園芸はド素人ですのでよろしくお願いします!
早速なのですが、綿花についての質問です。年の瀬迫り最近寒くなって来ましたが、綿花の葉の色が少し悪くなってきました。そこでこれから冬本番になりますが、綿花栽培で何か留意することがあれば教えてください。綿花は鉢植えで、日照時間は1日4〜5時間ほどです。水は1日に一回やってます。

やすみん 【関東】 2006/11/23(木) 11:31:52
こんにちは、極太眉毛さん。

ワタは、アオイ科の1年草ですので、綿花の中の種(1cm弱くらい)を保存して、
来春、GWあたりに蒔くと、来年もまた楽しめますよ。

採種が済んでいるようならば、次の植物に植え替えてしまって良いと思いますよ。

やすみん 2006/11/23(木) 11:39:30
先のレスで、説明不足のところがありましたので、付け足します。

原産地(熱帯)では、ワタは多年草です。
しかし、日本のような温帯では、1年草として育てるのが一般的です。

どうしても、今の木をこのまま来年も育てたいとお考えなら、
加温設備(温室)が必要になると思います。

しかし、種蒔きからの栽培も難しいものでないので、
来春になって、種蒔きするのが1番簡単な方法だと思いますよ。

ぽー 【関東】 2006/11/23(木) 12:56:19
やすみんさんがお書きのように、ワタは熱帯では多年草、でも温帯では一年草として扱われています。
ワタの冬越しって聞いたことないなあ・・・と思いつつも検索したら、1つだけ見つけました。観葉植物主体に生産・販売している業者さんのサイトです。
http://www.potoss.com/zakki5.html
↑こちらは商売用の温室があるので、冬越しできたのでしょうね。
それでも最初の年は、4鉢のうち無事に冬越ししたのは2鉢とのこと。

一般家庭でも高温を保てれば、冬越しできるかもしれません(ちょっと難しそうですが・・・)。
耐寒温度はよくわからないのですが、熱帯性の非耐寒性観葉植物の例にならえば、夜も15℃以上を保てれば大丈夫なんじゃないかという気がします(←気がするだけで明確な根拠なし。無責任ですみません^^;;)

私自身はやすみんさんと同意見で、冬越しの手間ヒマかけるよりは、毎年種をまいたほうが簡単だと思いますが・・・。
ちなみに、まだ戸外に出してらっしゃるのなら、大至急室内に取り込んだほうがいいと思いますよ。

極太眉毛 【近畿】 2006/11/23(木) 15:08:56
やすみんさん、ぼーさん、ありがとうございます。
やはり越冬は難しそうですね〜。でもこれからやれるだけのことはやってみたいと思います!とりあえず鉢を室内に移します^^;;)

追加で質問なのですが綿花のつぼみがいまだに結構(6〜7個)残っています。これは冬越えのことを考えて取り除いた方がいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/11/24(金) 16:26:25
こんにちは〜
>綿花のつぼみがいまだに結構(6〜7個)残っています。これは冬越えのことを考えて取り除いた方がいいのでしょうか?
つぼみ・・・コットンボールのことですね。

すでにはじけたコットンボールがあるのでしょうか?
2つ3つはじけているのであれば、来年の種まき用には十分なので、いまあるコットンボールは株の体力温存のために取り除いたほうがいいかもしれませんね。
(ちゃんと数えたことがないんですが、1つのコットンボールから種が10個近く採れたと思います)

まだはじけていないのであれば、大きくふくらんだのを2つ3つ残して、残りは取り除く。そしてなるべく暖かい場所に置いて、残した実がはじけるようにしたほうがいいんじゃないかと思います。

うまく冬越しできたら、ぜひ来春、体験談を教えてくださいね♪

極太眉毛 【近畿】 2006/11/24(金) 21:28:56
[[解決]]
ぼーさん、ありがとうございます!コットンボール以前のまだ咲いていないつぼみがそのまま残ってるんですが・・・コットンボールは九月ごろに3つはじけて、種も取30個ほどれていますので、体力保存のことも考えて取り除こうかと思います。

今年の残暑を乗り越えて残った3株の綿花を冬越しできるように、頑張ります。アドバイスありがとうございます!初心者なのでまたお世話になることもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター