幸福の竹

[園芸相談センター]の過去ログです

ほにゃ 【東海】 2006/11/20(月) 22:43:06
幸福の竹を貰ったのですが、育て方が分かりません。花瓶に入っていますが、このままでも良いですか?(丈が80cm位・4本)水やりは?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/11/20(月) 23:02:25
幸福の竹・・・
多分ミリオンバンブーという商品名がメジャーかと思います。

育て方を調べる場合は
「ミリオンバンブー」
よか本当の名前である
「ドラセナ・サンデリアーナ」(サンデリアナ)
で調べてみるとけっこうヒットするかと思われます。

水栽培でも数年は生きていてくれる植物ですがいずれは枯れてきますので、長く育てたければ春以後に温度が高くなってきてから土に植えます。(冬でも室内で暖かく成長してるのであれば植え替えてもかまいません)
逆に数年で枯れてもかまわないのであればそのまま水栽培でもかまいません。

ちなみに。土に植え替えて一旦根付くと成長期には爆発的に伸びますので、適度な長さになったら切り戻さないと1年であっさり天井に達することも。

水栽培の場合は水切れさせないように。ある程度きれいな水を維持しないと、特に夏場に枯れてしまうことがあります。

土に植えた場合は土の表面が乾いたらたっぷり水やりします。ただし、冬に低温で成長が鈍ったりとまったりする場合は土の表面が乾いてから2〜3日後に水やりをするようにして寒さに耐えられるようにしてあげましょう。

ほにゃ 【東海】 2006/11/21(火) 22:19:08
[[解決]]
水瀬葵様、ありがとうございました。お祝いで頂いた物なので大事に育てていきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター