オリーブの葉に白い点々

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャンボ 【近畿】 2006/11/20(月) 15:39:13
オリーブを育てています。現在鉢植えで高さ1.5メートルくらいです。
日当たりも風通しもいい場所です。店の開店のとき外へ出し、閉店するときに店内に入れています。
葉に白い点がたくさん付いています。病気でしょうか?
病気ならどのような治療をすればいいですか?
4年間大切に育ててきました。絶対に枯らしたくないです。
どなたか教えてください。

カレーパンマン 【関東】 2006/11/21(火) 03:05:56
ジャンボさん、こんばんは。葉に白い粉をまいたように、葉が白くなるのは、うどん粉病ですね。うどん粉病は、4〜11月(特に5〜7月、9月〜10月に多く発生します。症状としては、ペンキを塗ったような濃い白色の小斑が次第に大きくなったり、もやもやとした白い小斑点がしだいに拡大したり、全体がうっすら白くなり次第に濃くなり小麦粉をまぶしたようになります。うどん粉病はカビの一種で、胞子が風に運ばれて、葉や枝や花首や蕾に寄生します。うどん粉病は、多くの種類がありますが、主にはそれぞれ違う植物に寄生します。例えば、バラのうどん粉病は、バラにしか発生しません。比較的高温で、湿度が低いと繁殖しやすくなるので、晩春から秋にかけて発生しやすく、特に風とうしの悪いところでは多発します。有効な薬剤としては、商品名として、ベニカXやベニカXスプレーや、モスビラン・トップシンMスプレーやオルトランCやサプロール乳剤などがありますが、我が家では、百貨店などで買った花セラピーという薄めなくても良くてそのまま使えるスプレー式の、うどん粉病やアブラムシや黒星病などに効くものを、使っています。
今後はうどんこ病は、4〜11月に(特に5〜7月、9〜10月に多く発生)し、比較的高温で湿度が低かったり、風とおしが悪いと多発するので、それに気をつけたほうが良いです。

ジャンボ 2006/12/13(水) 19:44:29
[[解決]]
カレーパンマンさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター