アイビーヘデラの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

かずぴょん 【近畿】 2006/11/20(月) 15:37:10
一年程前に木製プランターに植えたヘデラが急に葉の縁が赤くなってきました。葉焼けだと、茶色になると思うのですが、ほんと、赤色になってます。ほぼ、全部の葉です。結構すくすく育っていたので、びっくりしています。置き場所は玄関横で東向き、午前中に陽が当たります。一緒に植えているコニファーは元気です。どう対処すればいいのか、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

やよい 【北陸】 2006/11/20(月) 16:36:49
アイビーの中には寒くなると紅葉するタイプがあります。
詳しくは下記サイトをお読み下さい。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/kouyox.html
殆どのアイビーは暖かくなると元の色に戻りますが中には元に戻らない品種もあるとか。
かずぴょんさんのアイビーはなんという品種でしょうか?

かずぴょん 2006/11/20(月) 16:58:57
[[解決]]
やよいさん、有難うございました。紅葉するなんて全く知らず、てっきり病気だと思ってしまいました。頂き物で、品種はわかりませんが、よく見かける物です。大きさや、形が好みなので、このまま、育てていきますね。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター