ショボショボ多肉植物、どうしよう…。

[園芸相談センター]の過去ログです

なまコ 【関東】 2006/11/18(土) 21:20:59
今日、とある園芸店の隅で、「お買得品」のシールがついている多肉植物達を見つけました。
そのシ−ルの通り、か細い彼等は100円の値段で売られていて、
(色が地味で、好みじゃないなあ……。)
と思いながら、私は他の多肉植物達を物色しに行きます。
でも、何となく忘れられなかった子がいました。
そいつは「お買得品」というよりは「処分品」に値するしょぼい多肉でした……。

もとは肉厚だったらしいハリを失った葉は深いしわを刻んでいて、ぺったんこ。ただ、てっぺんの新芽だけ丸々しています。
産毛とかはなくて、つるつる。
セダムのようなエケベリアのような、細くて尖った微妙な葉っぱです。
ただ、葉のつき方はセダムっぽいかな。上に伸びてます。
アスパラみたいな幹(というか茎?)のまん中が異様に太いです。
全体的には黄緑色をしています。葉は黒みがかかった渋い色です。
種類は分かりませんが、特徴はこんな感じですね。
土が乾いているので、水不足?それとも前に根腐れでもした?
よく分からなくてどうして良いのか分かりません。
多肉の経験は浅いですが、そいつが余りにも可哀想だったので、
100円に惹かれて買ってきちゃいました。
長くなってしまってすみません。絶対に元気にしてやりたいので、知識のある方、私に奴を助けるすべを教えて下さい。お願いします。
m(_ _)m

2006/11/19(日) 20:45:12
とりあえずは土が乾いたらたっぷり水遣り・光合成させて体力の維持・回復。
その後種類によって違いますが成長期に毎日水をたっぷり与えていけば見る見る間にふくよかになると思います。
多肉の水加減のチェックの方法に、多肉を指で軽くつまんで柔らかかったら水を多めにするというのがあるので使ってみるといいです。

らんちゅう 【関東】 2006/11/20(月) 05:01:49
みなさんこんにちは
大きく分けて 多肉植物には 夏型種と冬型種が有り それぞれ育て方が異なります
こちらには画像掲示板が有りますので そちらをご利用になられてはいかがですか

水はすぐに与えなくてもほとんど 枯れるケースはありません 強光に当てると葉焼けするものも有ります
とりあえず レースのカーテン越しの様な光に当て レスがつくまでは大きな環境の変化を与えないようにしましょう

なまコ 【関東】 2006/11/23(木) 20:52:43
[[解決]]
G様、らんちゅう様、ありがとうございます。
まさか、こんなつたない疑問に答えてくれる方がいらっしゃったとは……^^;感謝です。
はい、多肉クンは、少し水を与えたら先っちょだけふくよかになりました。(新芽優先なんですね……)
今は冬だから様子を見て、春になったら少しづつ水の良を増やしていくつもりです。
それにしても、種類の検討がつかないくらいショボショボに、どうしてなっちゃったんだろう?
とにかく、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター