オベリスク仕立て向きバラの品種は?

[園芸相談センター]の過去ログです

える 【関東】 2006/11/18(土) 16:47:51
バラに関しては殆ど無知の初心者です。
テラコッタ鉢+ドーム型のオベリスク(高さ120〜160cm位を予定/地中に差す部分含む)で挑戦しようと思っています。

環境は、
千葉県北西部、終日陽が差す戸外

希望としては、
花色:赤(特に深紅だと◎)
花形:剣弁
香り:あると◎
できれば四季咲き性

グリーンバレーさんにある「クリムゾン・グローリー」がイメージに近いです。
たくさん花の付いたオベリスクにできればよいなと思うので、つるバラが良いでしょうか?
品種名やオベリスクに合った特徴のバラが分からないので、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

とらぞう 【関東】 2006/11/19(日) 02:18:59
えるさん、こんばんは。
うちにつるばら10株くらいあるんですが、赤を1株も持ってないので、ご参考程度に。

つるバラで赤というと、
 ・ダイナマイト(2.5m位)
 ・ウルメールムーンスター(2m位)
 ・エクスプルワ(2m位)
 ・アンクルウォルター(3〜4m)これはかなり大型かも・・・
 
クリムゾン・グローリーが気に入っておれれるならずばり
「つるクリムゾングローリー」 

似たような色でしたらクリムゾングローリーを片親に持つ
「つるジョセフィン・ブルース」

はじめの4種は京成バラ園で売ってます。
私も千葉県北西部在住で、京成バラ園が車で20分くらいなのでよく行くんですが、
園にはつるバラを色々な仕立方で植えてありますのでこういった所を
実際見るのも参考になりますよ。近所の家とか・・・
枝が太いのやら細くてしなやかなものとかありますが大型の花を付けるものは
だいたい枝も太くて誘引が結構大変だったりします。が、咲いたら見事ですよ。

える 2006/11/19(日) 17:48:31
とらぞうさん、返信ありがとうございます。
挙げてくださったバラの品種、検討してみます。
ネットで検索中、「ドンファン」という赤つるバラを見つけ、四季咲き・強香・初心者向きなのでちょっと気になってます。

今日、園芸センター等に行って苗を見に行ったのですが、ちょうど赤色だけありませんでした(泣)

実店舗…つるの太さや仕立て方等見た目がわかる。但し欲しい品種があるとは限らない。
ネットショップ…欲しい品種で探せるが、形状が分からない。

どちらもメリット・デメリットありますよね〜(−−;

とらぞう 【関東】 2006/11/19(日) 19:44:36
えるさん、こんばんは。
まったくえるさんのおっしゃるとおりですよね。
私もカタログ通販やネットショップよく利用しますが、実際に花が咲いてみて、
えっ、こんなんだったけ?ってなこともあるわけで。
実物見て気に入ってそこで購入できるのが一番いいのですけどね。
今年もまた写真だけ見て衝動買いで随分買ってしまいました。
植えるとこもないのに・・・。
ところでドンファンですが、手持ちの本に書いてある特徴を書いてみますね。
・色はベルベットがかった濃赤色 ・香りが強い
・花径12センチ、花弁数約30枚、半剣弁高芯咲
・3〜4輪の房咲で花弁の縁が波状になり、花色の退色が少ない
・シュートがやわらかく、トゲが少ないので扱いやすい
・黒星病、うどんこ病に強い
1958年イタリアの作出ですね。こうしてみるとオベリスクには
むいているように思います。
 私が以前ほしかったバラで「ローゼンドルフ・シュミットハウゼン」と
いうのがあります。花形はいいんですけど香りが少ないんですよ。
何にしようかあれこれと考えている。一番楽しい時ですね。
実際に赤のつるバラを育てている方の意見があるといいですね。

R・ひろき 【関東】 2006/11/20(月) 07:38:30
 こんにちは。

 幾つか赤のつるばらがありますが、どれもかなり枝が太く、120〜160のオベリスクには収まらないような枝の太さと木の大きさです。
 もし、私でしたら、ミニのつるばらから選びます。レッドキャスケードなどがもっとも誘引しやすいと思います。ただ、花型がカップに近く、剣弁ではないです。花つきは良いです。
 そのほか、つるスタリナというのがあり、これは赤で剣弁ですが、ややうどんこ病に弱いこともあります。
 香りと四季咲き性は両方ともほとんどないのが欠点です。

 つるクリムソングローリーは、以前壁面に誘引していました。ちょっとオベリスクに巻く、添えるには太すぎました。ローゼンドルフ・シュミットハウゼンは、大きなオベリスクを差し込んだ鉢に植えましたが、枝が強く入りきらず、そこから玄関ポーチの屋根にはみ出しています。やはり、枝が太くて固いかなと思います。つるパパメイアンも赤で香りがありますが、これも枝が太いです。以上三種類は、一季咲きです。

える 【関東】 2006/11/20(月) 21:41:31
[[解決]]
>とらぞうさん
ドンファンの情報、ありがとうございます!
つるの硬さまではわからなかったので、貴重な情報源になりました。
初めてなのだから、つるバラ1苗で・・・と考えていたのに、色々なバラの写真を見るうちに、あれもいいしこれもいいなと目移りしてしまいます。
赤を探してたのに、いつのまにかブルー系に見とれていたり(笑)

>R・ひろきさん
なるほど、ミニバラの事を考えていませんでした。こちらも視野にいれてみます。
初心者向けならやはり枝ぶりは細い方がいいですよね。
扱い易さか、好みの花で選ぶかでまた迷ってしまいます・・・
今週末にでもまた園芸店に行って、販売者さんにも相談にのって頂こうかと思います。

お二方、丁寧なご回答どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター