ハナミズキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/11/16(木) 17:36:38
ハナミズキについてしりたい!!!

おせっかい 2006/11/16(木) 20:52:48
ハナミズキの、何について知りたいのですか?
ここは園芸相談掲示板ですが、何を相談したいのでしょう?
もう少しきちんと質問しないと、イタズラと見なされるのがオチですよ。
http://engeisoudan.com/help2b.htmlも参考に。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/11/16(木) 21:06:59
あさんの質問にお付き合い致します。

日本のサクラをアメリカへプレゼントして、お礼に頂いたのがハナミズキです。
ヤマボウシに似ていますが、花はミズキに似ていますのでハナミズキと名が付いたように覚えています。
ですから、アメリカヤマボウシとの別名もありますが、アメリカハナミズキとは言いません。

一時のブームで彼方此方に植えられ、ハナミズキ通りなどの商店街がたくさんできました。
しかし、日本の気候に合わないのか弱ったり枯れたりして、最近は人気も落ち着いてきたと思います。
それでも白・ピンク・赤などの多種な色が出てきたり、斑入りの華やかなハナミズキも人気があります。

ここからは私の経験での話ですが・・・
マンションのエントランスや街路樹のように、周りをコンクリートで囲まれた環境。
つまり、真夏の日差し、下からの反射、強い西日を嫌う感じがします。
枯れるまでは行かなくても、夏は葉が焼けてちょっと情けない姿になります。
紅葉、そして真っ赤と言うよりオレンジ系の実の色、翌年の花芽が揃うと、園芸愛好家ではなくても欲しい樹種の一つになるでしょう。
自然樹形が基本で、不要に手入れを行なうと逆に手に負えなくなります。
素人さんの場合なら、落葉した冬に、花芽を残しながら不要な枝を処理する程度かな?なんて思います。

私の勤める東京では毛虫の被害や病気にも遭います。
山の中の大きな落葉広葉樹の下で・・・
夏は木陰でひと休み、冬は日差しを浴びて・・・
こんな環境を好むのかなと思いますので、具体的な質問があればどうぞ・・・

チカ 【東海】 2006/11/17(金) 20:52:40
みなさん こんばんわ。

マックスパパさん 便乗させ下さい。
ハナミズキ=アメリカヤマボウシの件ですが、私も昨年までは、アメリカハナミズキは、間違いと思って居ましたがこの頃、HC&GC等でアメリカハナミズキの名札を目にする事がとても多くなり自分なりに調査して見るとどうも、ピンク&赤花のハナミズキにこの名札が付けられて居る事が多いのに気が付きました。
正、誤は、ともかくこちら(愛知県田舎町)では、今年非常に多いです。
また、ステラ(ハイブリット)等も登場しややこしくなってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター