ゆずが実らない

[園芸相談センター]の過去ログです

津田 美貴 【東北】 2006/11/16(木) 15:06:33
植えて2年くらい経つ、ゆずですが、一度も実がなりません。とげとげした枝があるだけです。地植えにしてから、枝も生えかわりました。いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/11/16(木) 17:37:23
あまりにも漠然としてよくわかりません。時植えか、鉢植えか、植えたのは本ユズか、花ユズか、どのような苗を植えられたのか、購入時2年で結実するといわれたのか等詳細が必要です、一般的に柑橘類のなかでユズは接木でも地植えで、最低3年はかかります。それも花が数個ですよ。実生ユズなら15年前後でも難しいときがあります。ミカンならHCなどで購入した苗で翌年開花することがありますが、落下しやすいです。ユズは比較的寒さに強いですが、耐寒性はー10度ほどでしようか。東北なら北限ですね。樹は生長しているようなので開花は早くて来年か再来年と思います。

りっこ 【関東】 2006/11/16(木) 17:58:55
追記です。品種に花柚(ハナユ・一才柚子)があります。これなら1〜2年で開花しますが,,,しらべましたならユズの北限は南東北以南で、耐寒性はー5度ほどですね。東北すべては網羅されないようです。いずれにしてもあまり肥料を与えると樹勢がつよくなり、開花が遅れます。剪定は交差枝等の間引きを主体にして全体の日当たりをよくすることです。

津田 美貴 【東北】 2006/11/16(木) 20:01:19
説明が足りずすいません。しかし私もよくわからないのです。というのも、義母が実の一つだけなった鉢植えをもってきて地植えしていきました。それがいつの(何年もの)か、種類もすいません、分かりません。今度聞いておきます。それにしても数年、花の咲く気配もありませんでした・・・。

とらぞう 【関東】 2006/11/17(金) 00:44:51
津田さまこんばんは。
カラタチ台木の接木苗は一般的に開花結実までに3年程度かかると言われています。
実付きで売られている鉢植えを購入して、庭に植えたら翌年から実が付かないとはよく聞く話ですね。
鉢から下ろしたことで広く根が張れるようになり、木自体が枝を育てる栄養成長に向かったと考えられます。
枝も伸びて葉っぱもたくさん出ているようならいずれ実が付くつくようになると思います。
柑橘に限らず開花結実までに数年要するものは、一般的に地植えより鉢植えのほうが早く花が付くようになります。
 

まこ 2006/11/17(金) 10:39:46
津田様 今日は。
私も園芸は何も解らないまるきりの初心者ですがやはり3年程前に
園芸店より鉢植えで実のなっているゆずを買い地植えにしたら2年間
実はなりませんでした。いつかはなるだろうと気長にかまえてたら
今年花が咲き実がなりました。木は鉢植えの時より大分大きくなりましたが実は3ヶでした。それでもとても嬉かったです。貴女も楽しみに
待ってみてはいかがですか?

Iwasaki 【近畿】 2006/11/17(金) 14:38:41
東北地方で地植は少し難しい様な気もしますが、二年間経つのでしたら気温についてはどうにか大丈夫でしょう。
殆どの果樹の苗木で言える事ですが、実付きの物は抑制栽培を行い実を付けています。
其の為、本来の正常な栽培環境に戻ると樹勢が活発に成るのと、その他にも植え替えられた環境に順応する為に結実には数年掛かる事も有ります。

津田 美貴 【東北】 2006/11/17(金) 19:00:17
[[解決]]
みなさんありがとうございました。とてもよく分かりました。気長に待つことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター