つたの挿木について A

[園芸相談センター]の過去ログです

黒須 恵美子 2006/11/12(日) 08:29:21
いやーもう驚いてしまいました。私の文章力が無いために皆様に不愉快な思いをさせてしまいました。本当にゴメンナサイ。つたをちぎったお宅の奥様から「水の中に射しておかれては如何でしょうか」とアドバイスを頂いたのです。でも自信がないのでどなたかにお聞きになってはとの事でしたから、質問を指せて頂きました。

竜巻 2006/11/12(日) 10:59:17
まる1で論議があったように、伝わり難いめんも
あったかもしれませんが、よく読めばわかった文です。
水に挿しておけば根が出ますから考えているように
やればよいと思います。

○がこいの1は、ばけるので使わないほうがよいです。

やよい 【北陸】 2006/11/12(日) 15:17:20
文章を記入したあと間違いがないかあるいは言葉使いが誤解されないかどうか読み返し送信してみるとそれでも数カ所まちがっていて困ることも。かといって訂正文をいれるなり削除依頼を出すのも面倒。
ここのサイトは自分の文章を後で修正あるいは削除出来ないので気を遣う

ツタといってもいろいろあります。植物の名前が特定できればアドバイスし易いでしょう。私が育てているアイビーやオカメヅタに関して言えば春や秋なら2週間〜1ヶ月で8割以上は水挿しで発根しますがかなり寒くなった今の時期では温度条件をクリアしてもかなり発根率は下がると思います。

流れ星 2006/11/12(日) 16:58:36
家の中で飾るのでしたら、土ではなく
ハイドロ木炭等でハイドロ栽培が良いかと思います。
ハイドロ栽培の方法は検索すればヒットします。

発根をこころみるのは(水差し)家のなかですよね。
発根するでしょう。しなければしないで
それはそれで飾っておいたとおもえばいいのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター