招魂の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

まめごま 2006/11/11(土) 06:26:06
ある神社で招魂の実生を1000円で売っていたので
ありがたい感じがして買ってベラダ(マンションなので)育てよう
と思ったのですが、自宅に植えてる人をあまり見た事がないので
縁起が悪い木なのか? 
あるいは、神社に生えてる木なので家で育ててはいけない木なのか?
と思い買いませんでした…
けど気になってます、実際家で育てて支障のない木なのでしょうか?
また、普通の園芸店で売ってますか?
教えてください 宜しくお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2006/11/11(土) 08:49:28
宮崎の実家では庭に普通に植えていますよ。
祖父の話では昔からサカキと同じように扱っていたそうです
(実家は神道なので、ことあるごとに神事に使うのです)。

恥ずかしながら私はこれのことをサカキだと思っていたのですが、
サカキはツバキ科ということで、モクレン科のオガタマノキとは
別物なのですね。

実家ではサカキは桜の木の下の半日陰に、
オガタマノキはもう少し日当たりのよい場所に地植えしてあります。
どちらもとてもよく育っていて、害虫もカイガラムシくらいしか
思い当たりません。
祖父が薬剤散布をしているのも見たことがないし・・・・・。

割と丈夫かな、という印象ですが、ベランダで鉢植えということですよね。
実家のものはかなり大きいので、成長はもしかしたら早いかもしれません。
きちんと剪定して樹形を整える必要があるのかな・・・・・。
すみません、この辺は詳しい方に譲るとして、
縁起が悪いとか、神社に生えてる木なので家で育ててはいけないとか、
そういうことはまったくないと思いますよ(笑)。

あ、ちなみに花はトロピカルフルーツのような、バナナのような、
不思議な香りがしますよ。
鉢植えでの管理の仕方、詳しい方がいらっしゃるといいのですが。

kumakuma 2006/11/11(土) 23:15:32
まめごま様
榊がなぜ招魂の木と呼ばれるようになったか定かではないですが
神事や佛花には欠かせないくらいによく使われるので
むしろ植えることによって得られる部分は多いですね。

しかしながら、雪虫やカイガラムシなどがつき易い木でもありますので注意が必要ですね。
※雪虫がよく集まってるので招魂の木と呼ばれるのかもしれませんね。

りっこ 【関東】 2006/11/12(日) 00:54:06
昔、昔榊の代用として使用したようですね。でも家庭で植えるには当方はちょっと抵抗があります。キャサリン・モーリー狂さんのような大きな庭がないと育てられません、榊なら低木ですがモクレン科のオガタマノキは15mほどにもなります。当方の本榊とヒサカキはそれぞれ1,5mと2mほどの樹高です。これくらいなら眺めても首は疲れません。でも確かにカイガラムシが付きやすいです。

kumakuma 2006/11/12(日) 01:00:54
書き忘れましたが、農協などでフツーに売ってますが、
ホームセンターではなぜかあまり見かけません。
成長は遅いような気がします。ただ、地植えで放置していたものなのできちんと育てたことはありません。
丈を大きくするよりも、むしろひこ生えや枝分かれしやすいので、剪定時に注意を払いましょう。
剪定してコンパクトにすれば管理はしやすくなります。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2006/11/12(日) 02:15:18
今朝の私のレスがあまりにも記憶に頼っただけのものだったので(スミマセン)
念のため祖父に確認してみました。
kumakumaさんの仰るように、成長はそんなに早くはないということでした。
鉢植えならなおさらかも、とも。

実家のものは、桜(7〜8m?)ほどの高さはありませんが結構大きいです。
5mくらいでしょうか。
ばっさばっさとダイナミックに剪定を繰り返してその大きさなので
成長は早いのかも、と思い込んでいました。
(それにしても15mですか・・・・・知らなかったです〜)

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2006/11/12(日) 02:21:06
今朝の私のレスがあまりにも記憶に頼っただけのものだったので(スミマセン)
念のため祖父に確認してみました。
kumakumaさんの仰るように、成長はそんなに早くはないということでした。
鉢植えならなおさらかも、とも。

実家のものは、桜(7〜8m?)ほどの高さはありませんが結構大きいです。
5mくらいでしょうか。
ばっさばっさとダイナミックに剪定を繰り返してその大きさなので
成長は早いのかも、と思い込んでいました。
(それにしても15mですか・・・・・知らなかったです〜)

まめごま 2006/11/12(日) 02:41:39
●キャサリン・モーリー狂さんへ
お返事ありがとうございます☆
実家は宮崎なんですね、私が招魂の実生を見つけたのは高千穂の
天岩戸神社です(^^)その時初めて売ってるのを見ました。
ありがたそうな木なので即買おうと思ったんですが
家で育てていい木なのか分からないし、育て方が難しい木かもしれなし
ましてや神様の木なのに枯らしてしまったら申し訳なくて
「神社ならどこでも売ってるだろう、じっくり考えてから買おう」と
思ってたんですが、それから色んな神社に行きましたが売ってません…
無いと思うと欲しくなるもので、育てやすくて支障のない木なら
探して育ててみようと思ったのでここで質問させていただきました。
調べたら可愛い花が咲くみたいですね、安心しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

●kumakumaさんへ
お返事ありがとうございます☆
招魂の木を色々調べたら『霊魂』が宿ると書いてあったり
名前からして“魂を招く”と言う事は
(神様が来ていただくなら大歓迎ですが)怖い霊を招いたら
怖いな(><)、だからあまり売ってないし、植えてないのかな!?
と思ってました。
農協に売ってるとは知りませんでした!探してみます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

●りっこさんへ
確かに、神社で御神木になるくらい大きくなる木なので
そのまま育てたらベランダ栽培は無理になるかもしれませんね(´`)
育てるなら大きくならないようにまめに剪定ないといけないですね
買う前の心がまえが出来ました☆。
貴重な御意見ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/12(日) 12:13:48
こんちは〜♪
オガタマはピンク系のカラタネオガタマと云われる物と、ウンナンオガタマと云われる葉も此方が小さく多くの白い花の咲くものとがあります
別名ではタマにバナナの木とも呼ばれる事もあるほど甘い香りがしますよ〜♪
友人がウンナンオガタマなら生産してましたが?
成長もジックリと成長を重ねるような感じです。

kumakuma 2006/11/13(月) 22:37:47
キャサリン・モーリー狂さんへ

私も、小さく育つはずの木が、化け物のように大きくなっている例を何度か見たことがありますので、仮に榊が15mになっていても驚きません。
近所には5mのツツジやら、同じく榊もありますので。

キャサリン・モーリー狂 2006/11/14(火) 11:39:32
kumakusaさん
>近所には5mのツツジやら、同じく榊もありますので。
えぇーっ、5mのツツジはぜひ見てみたいです (^^)
そうですよね、植物ですから、その環境によって大きさも姿も同じということはないのですよね。
勉強になります。

植木屋 園主さん
オガタマノキという名前も祖父から聞いたきりで、品種によって色々あることは初めて知りました。
検索してみたのですが、実家のものはどうもカラタネオガタマのような気がします。
花の香りも結構強いです。
「バナナの木」・・・・・なるほど!という感じです (^^)

まめごまさん
まめごまさんのスレだというのに申し訳ありません。
いままで実家に帰ればあるのが当たり前だった木で、ほとんど意識したこともなかったのですが、
まめごまさんのおかげで色々と知ることができました。
ありがとうございました。
いい苗が手に入るといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター