害虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

レッド 【東海】 2006/11/10(金) 22:06:36
朝見ると、ハクサイやキャベツに大きな黒いフンがたくさん残っています。
多分、ヨトウムシかアオムシたちの仕業かと思っているのですが、
ヨトウムシってどこからやってくるのですか?
また、べた掛けで網をかけても防げるのでしょうか?
どうぞ、よろしくご指導お願いいたします。

花梨 【関東】 2006/11/10(金) 23:13:22
アオムシでしたら昼間も葉の裏などにいますので、姿が見えないとしたら
ヨトウムシでしょうね。

ヨトウムシは昼間は土の中に潜っていますからネットを張っても効果は
ありません。夜間活動しますので夜にライトなどで照らして現場をおさえて
箸でつまんで捕殺するのが一番手っ取り早く効果がある方法でしょう。

トトロ 【東海】 2006/11/10(金) 23:21:51
ヨトウムシはヨトウガの幼虫です。
防虫ネットの様なものなら使えるかも知れませんが、穴の大きな網では防げないでしょう。不織布を使った方が確実かと。
今年は例年より暖かい日が続いているためか、まだ被害があるようですが、
寒くなるにつれ、被害もなくなると思います。 
不織布などをかける場合は、かなり早い時期からかけないと意味がありませんし、ベタがけではなく、ある程度空間を取ってドーム状にかけます。
ホームセンターなどに、コンテナ用から畑用まで置いてあります。
担当者に聞けば細かく教えてもらえます。

レッド 2006/11/13(月) 20:36:17
[[解決]]
花梨さん、トトロさん、ありがとうございました。
このごろ白菜は、虫穴が少なくなったような気がします。
気候にもよるのですね。今年は本当に暖かい日が長かったですから・・・
昨年はこんなに、被害が多くなかったので、どうしてなのか不思議に思っていました。
もう少しの辛抱ですね。気長に待ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター