ミニシクラメンの花数

[園芸相談センター]の過去ログです

pink 2006/11/06(月) 18:59:36
変な質問かもしれませんが、よろしくご教授ください。

ミニシクラメンの咲かせる花数は、あらかじめ決まっているものなのでしょうか。
花のシーズンまでに、花芽(の素)が、例えば50個分すでに球根の中に出来上がっていて、それが順に開花していき、50輪咲ききった時点で、気候がまだ適していても今シーズンの花は終わってしまうのですか。
それとも、気候が適していて、肥料と陽当たりが足りているあいだは、花芽ができ続け、咲き続けるのでしょうか。

花屋の店頭でミニシクラメンがたくさん並んでいるので、購入しようとして、ふと、早く買うと、早く咲き終わるのか気になってしまいました。

トトロ 【東海】 2006/11/06(月) 22:47:30
シクラメンの自然状態の開花期間はだいたい11月頃から5月頃まで咲き続けます。開花期の長い植物です。私のシクラメンは、今年は夏があまり暑くなかったせいか6月まで咲き、宿根せず、8月にも咲いていましたよ。もう4年になりますが、今年も順調に咲き始めてきています。用は育て方次第だと思いますが。シクラメンの球根は、塊茎です。チューリップなどとは仕組みが違います。

ぽー 【関東】 2006/11/06(月) 23:56:41
トトロさんがお書きのように、育て方しだいです。
普通は葉っぱ1枚につき花芽が1つ出る、と言われていますので、まず元気な葉をたくさん育てるようにすると、春遅くまで咲きますよん♪
(株によってはトトロさんちのように、夏も休まず蕾をつける場合があります)

pink 2006/11/07(火) 10:01:27
[[解決]]
>チューリップなどとは仕組みが違います。
>普通は葉っぱ1枚につき花芽が1つ出る

なるほど、納得しました。
球根には、チューリップの一輪咲いたら終わるイメージが強くありましたが、葉が育ちながら花芽も出来続ける種類もあるのですね。安心して、早速購入することにします。
トトロ様、ぽー様、お二人とも、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター