ナツヅタが紅葉しないのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

haru 【近畿】 2006/11/05(日) 11:32:56
家の外壁にナツヅタを這わせています。もう20年にはなります。夏は葉が生い茂り、たっぷり緑を楽しませてもらっています。また涼しく過ごさせてもらっています。が、残念なことに、紅葉のこの季節に早々と葉を落とし、紅葉が見られません。なんとか落葉を遅らせ紅葉を楽しむようにできないでしょうか。お教え願えれば幸いです。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/11/06(月) 00:21:07
樹木の紅葉は、温度と湿度に関係があるようです。
自然の山の中では昼と夜の気温差が大きく、
これによって朝晩は霧が発生して空気が潤います。
ところが、市街地では空気が乾燥してうまく紅葉しないらしいです。
と言うわけで、きれいな紅葉を楽しむには
自然が豊かなところでないとだめなようです。

haru 2006/11/12(日) 11:21:59
[[解決]]
園芸侍様 早速のご教授ありがとうございました。
やっぱり駄目なのかなあと 次々と葉を落としてゆく
ツタを眺めています。来年はもう少しでも葉を落とす時期を
遅らせるように 肥料・水遣りを工夫してみようかと思っています。
だめもとで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター