アイスバーグかモッコウバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ろーず 2006/11/04(土) 14:00:20
今年の夏から園芸を始めた初心者です。箱庭に黄色モッコウバラかアイスバーグ(白いクライミングローズ)を植えたいと思います。壁がベージュっぽい色なので、アイスバーグか黄色のもっこうバラを選びました。
軒下の少し日陰気味の壁に這わせたいのですが、どちらがお勧めですか?(壁は結構広いので大きさは問題ないと思います)
バラをお庭に植えてらっしゃる方、育ててみてこっちのほうが綺麗だよなど、あれば教えていただけませんか?
色々なサイトを見てもどちらも綺麗で今ひとつ決めかねています。
残念ながらご近所さんでつるバラを育てている方がいないのでネット上でのイメージしかないため、今ひとつ決めかねているので是非アドバイス御願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/11/04(土) 18:04:40
 こんにちは。
 原種も含めて、いろいろ植えております。

>色々なサイトを見てもどちらも綺麗で今ひとつ決めかねています。

 こう感じていらっしゃる場合は、どちらかといいますと、黄色モッコウバラをお勧めします。
 返り咲き性はありませんし、咲くようになるまで少しかかるかもしれません。でも、いったん育てば、強さは並ではありませんので、広い場所があり、花もどちらでもよいということでしたら、モッコウバラのほうをお勧めします。

ろーず 2006/11/08(水) 00:38:31
[[解決]]
R・ひろき様、ご回答有難うございました。モッコウバラにきめました。
どの画像もモッコウバラ満開ですぐに咲くと勘違いしていましたが
花が咲くまで時間がかかるんですね。
秋苗を早速買います。

R・ひろき 【関東】 2006/11/08(水) 07:20:48
 こんにちは。

> 返り咲き性はありませんし、咲くようになるまで少しかかるかもしれません。でも、いったん育てば、

 すみません。この意味は、すぐに満開にならない(=花の開きが遅い)という意味ではなく、原種なので、木が成長して充実してから咲くという意味なんです。
 植えた翌年は、園芸品種のように確実に咲くということはないかもしれませんが、大株になるにつけ、たくさん咲くようになります。

 花足のほうは、園芸品種の早めのものよりも、遅いです。私のは一重なので、それでも早いほうだと思いますが、一週間くらい咲いています。
 咲いた翌日には開ききって散り始める園芸品種もありますが、それよりはゆっくりしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター