シクラメンとディアスシアンダンサー

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【関東】 2006/11/04(土) 13:15:10
2年前から、シクラメンを育てていますが葉は茂っていて元気なのに、蕾が全く出てきません。中心に日光が当たるように葉をひろげるようにしています。どうしたら蕾がでてきますか?あと、最近ディアスシアダンサーという苗を買いました。どなたか詳しい育て方を知っている方、教えて下さい。

kilio 【関東】 2006/11/04(土) 20:03:59
のんさん、こんばんは。
シクラメンは2年前から育てていらっしゃるとのことですから、夏越しをされたんだと思いますが
休眠法、非休眠法どちらの方法で夏越しをされましたか? 植え替えはいつごろなさいましたか?
底面吸水鉢か普通の植木鉢に植えてあるかでもレスが違ってくるかと思います。

もし休眠をした株でしたら店で売っている株より花芽の付く時期は遅くなると思います。
シクラメンは1枚の葉に対して1つ花芽が付きますから、現在のように葉をしっかり育て
株の中心に日光が当たるように葉組みをして管理していればいずれ花芽は出てくると思います。
液肥を与えるのも有効かもしれません。
シクラメンの置き場所は室内でしょうか?
今年の関東の秋は例年より暖かいですから、涼しい場所を選んでよく日光に当てて育ててください。
詳しい育て方は下記のサイトを参考にしてください。

http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

ディアスシア ダンサーについては育てたことがないのでお答えできませんが、育て方の載っているサイトがありました。

http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/diascia.html

のん 2006/11/04(土) 21:16:20
kilioさん、早速の回答ありがとうございます。シクラメンは非休眠で、ず〜っと葉は元気に茂っていて、日光にもよく当てています。液肥を週1回、水遣りは土が乾いてからたっぷりとあげています。鉢も大きな物に植え替えしてあります。なのに蕾が出てくれません。今は昼は日当たりの良いベランダ、夜は室内、普通の素焼きの植木鉢です。ディアスシアダンサーはあまりのかわいさに、つい手を出してしまいました。サイトを参考に育ててみます。シクラメン、良い方法ありますか?

のん 2006/11/04(土) 21:24:42
[[解決]]
去年、みなさんにクリスマスベゴニアの育て方を色々教えてもらいまいたが、殆ど枯れてしまって頑張っていた葉をカットして水にさしておいてから、鉢に植え替えました。ミセスピーターソンはかなり切り戻して、少しずつ復活!今は花がずいぶんと咲いています。諦めなくてよかったな〜って思う今日この頃です。アドバイス頂いた皆さん、ありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター