イングリッシュローズ バラ苗の選択について

[園芸相談センター]の過去ログです

マツモト 【関東】 2006/11/03(金) 15:37:29
検索したところ、今、通販で注文出来るバラ苗に、畑から掘った大苗と葉付きポット入り苗が有ります。
ポット入りの画像は無かったです。
値段はほぼ同じです。
初心者は、どちらを注文した方が失敗が少ないでしょうか?
鉢植えにします。
よろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2006/11/04(土) 17:43:54
 こんにちは。

 葉付きポット入り苗にも、三種類あります。
1.大苗を小さくて細長いポットに入れ、培養土かピートモス、水苔などを詰め込んだもの。
 葉が展開して葉付き苗に見えることがありますが、これは大苗です。
2.今年の新苗か、去年の大苗を鉢栽培して、茂らせたもの。
 ポットもやや大きく、6号〜7号以上はあると思います。葉は普通に茂っていて、鉢苗といわれることもあります。
3.長尺苗というものもあります。つるばらや、シュラブローズなどの枝を切り詰めず、長く伸ばした状態で販売されています。やや小さめの鉢に入っていることもありますが、根は張っていることが多いです。

 葉付きポット苗の画像が無いため、よくわからないと思いますが、一般的にですが、葉付きポット苗のほうが失敗は少ないと思います。
 大苗は、まだしっかり根づいていないことが多く、苗のうちに万一乾いてしまっていたものだったりしますと、枯死することもあります。

 葉付きポット苗の場合、1.2.3により、その後の植え方が多少違いますので、苗の状態がわかりましたら、またご相談ください。

マツモト 【関東】 2006/11/05(日) 09:36:00
[[解決]]
回答、ありがとうございます。
中途半端な質問だったようで、申し訳ありませんでした。
詳細な苗の説明をして頂き、そーなんだー、と感心しております。
昨日、ホームセンターとバラ公園で観察し、これが芽?ゴツイ!
と、しゃがみこんで見るのが初めてで。
苗が届きましたら、また、よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター