コンボルブルス.クネオルムの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

トラックママ 【甲信越】 2006/10/31(火) 13:42:18
こんにちわ、お世話になります。銀葉で白い花の咲くものです。苗を購入したのですが、花芽はついていません。宿根草で寒さには弱いぐらいしか、わかりません。ご存知の方いらしたら、お願いします。

ケンサク君 2006/10/31(火) 18:31:46
「コンボルブルス・クネオルム」

でまずは検索。(点に注意、点なし空白でも良い)

ぽー 【関東】 2006/11/01(水) 12:09:33
けんさく君がお書きのように、ネット検索すると育て方の情報もたくさん見つかりますよ。とりあえずの注意点としては・・・

▽コンボルブルスは近縁のエボルブルス(アメリカンブルー)と似ていますが、性質は(品種によるかもしれませんが)もう少しワイルド・強健と考えていいと思います。基本の管理としては
・置き場所は日当りを好む。
・水やりは、鉢底から流れ出すまでたっぷり。ただし回数はひかえめにして乾燥ぎみに管理。
・肥料はそれほどたくさんいらない・・・というところでしょうか。
ただ、
>宿根草で寒さには弱い
ん〜、これちょっと、イメージが違うかも。

▽コンボルブルスでもポピュラーなブルーカーペット(青花)やメアリーチーク(ピンク)は、ほふくしながら枝を伸ばしていく草花ですが、クネオルムは成長すれば高さ50センチ以上になり、枝もしっかり立ちあがって木質化するようですね(「常緑低木」と明記してあるサイトもあります)。
普通は花後に大きく剪定して冬に備えるようですが・・・。
苗の大きさ(茎の長さ)は、どのくらいですか?
けっこう伸びているようなら、少し切り戻したほうが、冬越ししやすんじゃないかと思います。

▽一般にコンボルブルスはそこそこ耐寒性があり、暖地でなら問題なく戸外越冬します。クネオルムも、耐寒温度−3℃(サイトによっては−7℃)とのことなので、かなり寒さには強いほう。
ただ、お住まいが甲信越とのことなので、冬寒くなる地域でしたら室内の日当りに取り込んでください。

トラックママ 2006/11/01(水) 15:52:06
[[解決]]
ケンサク君さん、ぽーさんありがとうございます。名前のみで検索するんですね、たくさんでてきました。「〜の育て方」で検索してたんですが、いまいちで…苗は20センチくらいです。とっても安いので(50円)もうひとつ買って外と中で試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター