球根の消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

てっちゃん 【関東】 2006/10/30(月) 22:38:16
国○園の通販で購入したチューリップと、百合(ローリーポップ)の球根を植えようと思っていますが、それぞれ栽培方法の紙に病気予防の為に植え付け前に消毒すると書かれています。百合はベンレート500倍液、チューリップはオーソサイド水和剤800倍とありますが、どちらか一種類で併用出来ますか?

? 2006/11/01(水) 16:16:36
防除しようとする病害によって使えばいいのでは?

ベンレートやオーソサイドの袋や容器に使用方法や対象作物、対象病害
が書かれているはずです。
よく読んで使いましょう。
(病気になっていないのなら、消毒の必要性はありませんよね。?)

ポチ 【近畿】 2006/11/04(土) 18:33:00
消毒というより、元気にさせるって言った方がいいかなっ!
EM活性液の500倍液に30分浸してから植えるといいです。
ジャガイモも植える前に そうしています。
EM(善玉微生物)によって悪玉菌を寄せ付けないからです。

てっちゃん 2006/11/07(火) 19:07:31
[[解決]]
お答えありがとうございます。今までは何の処置もせずにそのまま植えつけていたのですが、去年カサブランカの何本かは葉が縮れたようになり、花つきもイマイチだったので消毒しなかったせいかな〜と思いました。今年はポチさんのおっしゃるEM活性液を試してみたいと思います。

ぽー 【関東】 2006/11/07(火) 20:57:18
「解決」ついたあとなのに、ごめんなさい。
市販されている球根は、ふつうすでに消毒処理されているはずなので、よほどアヤシイ店のものでなければ、そのまま植えて大丈夫だと思います。
ただ、自分で育てたものを次の年に使うときは、掘りあげたときか植え付けのとき、薬で消毒すると安全ですね。
もっとも球根の種類によって、ほとんど心配ないものと、やったほうがいいものとがありますが。
(ムスカリ、クロッカス、フリージアなどは病気の心配はほとんどないので、消毒も必要ないのでは。ユリやチューリップ、アマリリスは病気にかかりやすいので、消毒したほうがいいです)

>百合はベンレート500倍液、チューリップはオーソサイド水和剤800倍とありますが、どちらか一種類で併用出来ますか?

球根の消毒にはオーソサイドがよく使われますが、どちらか一方をお持ちなら、わざわざ2種類そろえることはないですよ。
私はていねいにやるときは、両方をミックスした1000倍液で30分ほど消毒することもあります。(ベンレート500倍、オーソサイド500倍液を別々に作ったのち、一緒に混ぜて作ります)
ていねいにやるときというのは、アマリリスを掘り上げたとき(アマリリスの球根はほぼ例外なく、赤斑病に罹患しているということなので・・・)・チューリップやユリが栽培中に病気の兆候が出ていたとき・球根にカビなどの異常が見られたとき・・・です。

>去年カサブランカの何本かは葉が縮れたようになり、花つきもイマイチだったので
ウイルス病かもしれませんね。カサブランカには発生しやすいので。
球根にウイルスがついていたのかもしれませんし、栽培中にかかったのかもしれません。
球根を植えつける前に、消毒したほうがいいと思います。

*チューリップやユリのウイルス病はアブラムシが媒介しますので、アブラムシを見つけたら速攻で退治したほうがいいです。私はユリとチューリップとビオラに関しては、アブラムシが発生しやすい時期は浸透移行性の粒剤(オルトラン粒など)をまいて予防しています。

てっちゃん 【関東】 2006/11/07(火) 22:52:24
ぼーさん、とても丁寧なお返事ありがとうございます。とても勉強になりました。すみませんがまた質問させてください。チューリップは毎年新しい球根を160球植えています。カサブランカは地植えで植えっぱなしの3年目で、これから更に白、ピンク、黄色のカサブランカを植える予定です。新しい球根は消毒済みとのことですが、カサブランカは一応消毒したほうが安全ということですよね。それから、すでに植えてある地植えのカサブランカの消毒はどのようにしたらよいでしょうか。現在は枯れた茎は切り取って、土中に球根が埋まっているだけの状態です。掘り上げて消毒すればよいのでしょうか。今までは何もしないでそのままでした。本当に初心者な質問で申し訳ありません。

ぽー 2006/11/08(水) 00:49:47
こんばんは〜。

>新しい球根は消毒済みとのことですが、カサブランカは一応消毒したほうが安全ということですよね。
信頼できそうなお店で買ったんなら、必要ないと思いますよ〜。
私も新しい球根は、いつもそのまま植えています。

>すでに植えてある地植えのカサブランカの消毒はどのようにしたらよいでしょうか。
う〜ん、地植えの経験がないので、はっきりわからないのですが・・・
とくに栽培上の問題点がない場合は、数年間植えっぱなしでもいいと思うんです。そのほうが(きちんと管理すれば)年々球根も太って、1球から咲く花数も増えていくようですから。掘り上げるとどうしても根(下根)がいたみ、成長が少し後戻りする感じになるようです。
ただ、そうはいっても土もだんだん劣化しますので、3〜4年に1度くらいは掘り上げて、腐葉土や堆肥をすきこんだりして土を新しくしてやったほうがいいみたいですね。

今年のてっちゃんのカサブランカは、ウイルス病の疑いがあることと、時期的にもそろそろ掘り上げてもいいかな〜という感じなので、掘り上げて消毒したほうが気分的にも安心でしょう。
根をなるべく傷つけないように(あまり神経質になる必要はないですけど)掘り上げて土を落とし、ざっと水洗いしてから、殺菌剤をいれたバケツにドボンと30分ほどつけ、日陰で乾かします。
ユリの球根は乾かしすぎるとダメになるので、陰干ししたあとはなるべく早く植えつけたほうがいいです。庭土の手入れのために少し日数をおくようなら、新聞紙にでもくるんで、乾燥しすぎを防いでください。

ついでにバケツに残った殺菌剤液を植え場所にまいておくと、ある程度は土壌殺菌の効果が期待できるかもしれないですね。
(土中には植物の役に立つ有用微生物もたくさん生きていますので、私自身はあまり土壌散布はしたくないのですが、今回は病原菌が残っているといけないので・・・。単なる気分の問題かもしれませんが)

来年は色とりどりのカサブランカ、楽しみですね♪
うちもピンクと白、あわせて4株あります。狭いベランダで鉢栽培ですが、狭いおかげで、花の時期にはベランダじゅうがいい香りに包まれます。
おたがい頑張って、花を咲かせましょう♪

てっちゃん 【関東】 2006/11/08(水) 21:05:59
[[解決]]
こんばんは。またまた早急なお返事ありがとうございました。本当ならば今日中に球根を掘り上げて消毒、土も入れ替えようと思っていたのに二歳の息子が熱を出し、四歳の息子のトビヒが広がり。。病院めぐりで一日終わってしまいました。週末は七五三の予定もありでしばらくお花のお世話は水遣りで精一杯かも知れません。

でも!!来週こそは植え付けられるよう頑張ります!園芸と関係ないことを書き込んでしまいごめんなさい。

カサブランカのあのいい香り、本当に楽しみですよね〜。
また解らない事が出てきたらお世話になるかと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター