タイワンツバキが咲きません…

[園芸相談センター]の過去ログです

ちまま 【関東】 2006/10/30(月) 15:28:15
2−3年前、家の西側の花壇にタイワンツバキを植えました。高さは2−3mほどです。植えた年の冬から、つぼみはたくさんつけるのですが、小さいつぼみのまま枯れてしまい花が咲きません。春−夏には黒い小さな毛虫がたくさんつきます。毛虫のほうは、見つけたら葉ごと切り取っているのですが、花が咲かないのは、どのようにしたら良いのでしょうか。水はけ、日当たり、風通しはそんなに悪くはないと思います。肥料不足でしたら、どのような肥料が良いのでしょうか。

カレーパンマン 【関東】 2006/10/31(火) 23:11:29
ちままさん、お困りのようですのどうぞご参考にして下さい。
まず植物は一般的に、花が全然咲かず蕾も見当たらないの原因には4つあります。
(チッソ過多)肥料でもチッソの配合が多いので、葉が大きくなりすぎ たり、葉ばかり茂って花付きが悪くなります。リン酸・カリの多い肥 料を使いましょう。
(肥料不足)開花期の長いものは、途中で肥料が切れると花付きが悪く
 まります。肥料切れにならないように、薄い肥料を回数を多くあげま しょう。
(水過多)水がおおくて肥料が十分だと、肥料過多と同じことになりま す。水分が多いと花芽がつきにくくなるので水を控えましょう。
(日光不足)日当たりを好む植物を日陰に長く置いたり、室内に持ち込むと花付きが悪くなります。日に当てましょう。 
などが考えられます。

ちまま 【関東】 2006/11/01(水) 15:01:04
カレーパンマンさん、どうもありがとうございました。
せっかくたくさんつぼみがついているのに、ひとつも咲かずに枯れてしまうのでいつも残念に思っていました。お花が見たいです(>_<)
それほど葉が茂り過ぎているという訳でもなさそうなので、やはり肥料不足でしょうか・・・。木の周りにツツジや、さらにその周りに季節の花を植えているので、そちらに持っていかれているのかも知れませんね。
「薄い肥料を回数多く」・・・大変参考になりました。ありがとうございました(@^▽^@)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター