薔薇の根腐れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ローゼンメイデン 【四国】 2006/10/29(日) 14:20:39
はじめまして。薔薇の初心者です。ミニ薔薇を育てていましたが、大きな薔薇の魅力に取り付かれ初挑戦です。
ツル薔薇の大苗を鉢植えにしました。オベリスク仕立てにするつもりでした。
南のベランダで風通しや日当たりは良いです。二週間くらいは、芽や葉がたくさん出て伸びていましたが、うっかりトレイに水を溜めたままにしてしまいました。
急に葉がうつむきしな垂れて、枝2本はどうも枯れているみたいです。
あわてて新しい土に植えなおしましたがしな垂れたままです。で、素人が考えるに根腐れではないかと。。。?
もう元気にするのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

gardenfan 【近畿】 2006/10/29(日) 17:13:14
ローゼンメイデン様
はじめまして。

大苗の販売 早いですね。滋賀のホームセンターではまだ大苗の販売はされていません。先日京都ではじめて京成さんの大苗販売を見ました。

さてご質問の件ですが、受け皿があってもこの時期に根腐れするのでしょうか?

大苗ですので、一旦もう一つ下の芽まで切り下げることが出来ます。
受け皿を外してやってみて下さい。
でも今出た枯れた枝はそのままにして、2月に一つ下の芽まで切り下げるというのが正解だと思います。いまから枝を生やしても寒さで枯れることが多いです。

それと保険として植え付け時に剪定された枝を挿し木されることをお勧めします。業としての繁殖でなければ問題ありません。

本当に根腐れならば、再度鉢植えを抜き取り、ミリオンなんかを追加して植え直すことも有効です。ついでに鉄力アグリなんかも追加してみて下さい。

やまと 【関東】 2006/10/29(日) 23:35:36
こんにちは(^^)

今年の大苗販売は全般的に早いような気がします。
さてローゼンメイデンさんの購入された大苗はロングポットにピートモス等で植えつけられたものではありませんでしたか?
また、購入された後の植え付けはどのようになさったのでしょうか?

私もgardenfanさん同様、この時期に根腐れするだろうか?と疑問に思いました。
そこで上記質問となったのですが、もしかしたら真冬に販売される裸苗の大苗と同様の扱いをしたのではありませんか?
すなわち根鉢を崩してバケツの水に数時間漬けてから植えつけるというバラ教本によく載っているやり方をされたのではないかと思ったのです。

今年はまだ気温も高いので、コガネムシの被害等でやむなく緊急の植替えをする以外、根鉢を崩してしまうと根がダメージを受けてしまいます。

そうではないとすれば別に原因があるかと思いますが
とりあえず現状で弱っているのは確かなようですから
風通しのいい明るい日陰で養生するのが最優先だと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/10/30(月) 06:06:29
 こんにちは。

 みなさまがお書きですが、たぶん、根腐れではなく、気温が高いために大苗の枝葉のほうが先に出てしまい、根の量が追いつかない状態だと思います。南のベランダで日当たりが良く、萎れてきたのではないかと思います。

 半日陰に移して、あまり風にあてず、そっとしておいて、根が出てくるのを待ってみてください。

 この時期の大苗について、最近質問がありましたので、過去ログをはっておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200610/06100096.txt

 気温がやや高い場合は、いきなり日当たりのよい場所に植え付けせず、発根を十分にさせてから移した方がうまくいくと思います。

ローゼンメイデン 2006/10/30(月) 19:54:22
[[解決]]
gadenfan様
やまと様
R・ひろき様

ありがとうございます。確かに確かに気温が高かったように思います。
苗に芽が出たら日に当てると言うことを聞きまして、それまでスダレで直射日光をさえぎっていたのを取り除きました。あんまり芽が出るのでうれしくてどんどん伸びろ!と言うかんじでした。その後のショックときたら...声も出ませんでした。
植えるときは、もちろん本に書いてあるとおりです。ロングポットの土も全部取りました。あわてて植え替えたときなど、水で洗いました...
最悪の行為ですね。
でも、こうして皆様に教えていただいてなっとくしました。おっしゃるとおりです。
日陰に移し、静養させます。なんとか元気になってくれるようがんばります。
本当に本当に良かったです。皆様ありがとうございました。
また、とんでもない事しでかして、お世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター