洋ラン用の鉢の使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 2006/10/28(土) 22:27:03
またまた質問をさせていただきます。
葉がくたくたになってきている胡蝶蘭をいただいたので植え替えようと思いました。陶器の鉢に3つビニールのポットに入って寄せ植えされているものです。根はまだ元気なようです。

鉢を買ってきたのですが、今回「洋ラン用の鉢」というものにしました。素焼きの鉢なのですが、細長く、底の方が少しずつ狭くなっていくものです。
このときの植え替えの仕方は、多く底石を入れて高さを確保するのでしょうか?それとも底石は普通の量にしてミズゴケを多く入れたほうがいいのでしょうか?
使い方を調べてから買ったほうがよかったのですが、「洋ラン栽培家に長年愛用されている」という説明書きに惹かれてしまいました(^_^;
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_)m

M2 2006/10/29(日) 02:18:33
あ〜、もう購入済ですか?
そのてに使用するのは小型のシンビジウムやその仲間の東洋ランが多いですね・・・
胡蝶蘭は普通の素焼きの鉢で十分ですよ・・・(未購入なら)
普通の素焼きの場合で、水ゴケでの栽培の場合鉢のウォータースペースを除けた上半分を水ゴケ、下半分を空洞(出来ない場合は大きい軽石でもつめて下さい)にします。そして、株だけを持ち上げて鉢が落ちない状態にできると根腐れになりにくいです。それだけぎゅっと、水ゴケつめて下さい。鉢の大きさの選択としては葉1枚の長さくらいの直径の鉢を選択。微妙なら小さい方を選ぶと栽培は失敗し難いですよ。

で、今回の鉢ですが上だけ水ゴケは難しいと思います・・・
軽石、セラミック、炭などで上げ底&水分過剰、水分による根傷みを防ぎ上部、3〜4センチの部分を水ゴケ(の場合は3cm位が良いかも)細かい石にして植えつけると良いと思います

レシート 2006/10/29(日) 08:09:15
胡蝶蘭が育った時、倒れる心配もあります。
適した鉢に交換したほうがいいでしょう。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/29(日) 11:04:29
みかっちさんがお買いになったものは
もしやこういうタイプの鉢でしょうか?
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s37104101?u=;ybtllc2000

みかっち 2006/10/29(日) 23:17:03
[[解決]]
園芸侍さん、まさしくそのまんまの鉢です!!

M2さん、レシートさん、アドバイスありがとうございました。
植えかえも難しいようですしこれから成長することも考えると、普通の素焼きの鉢に植え替えようとおもいます。

洋ラン用の鉢は・・・シンビジウムでも買ってこようかな(^^;

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/30(月) 20:53:37
もう解決されたとのことですが、
ちょっと気になることがあります。
本当に「洋ラン栽培家に長年愛用されている」と書かれていたのでしょか?
「東洋ラン」ではなく「洋ラン」なんでしょうか?
洋ラン愛好家が愛用しているのは普通の素焼き鉢です。
ただ、シンビジウムなど地生ランをあのタイプの鉢に植える人はいるかもしれませんが、
コチョウランのような着生ランは普通の素焼き鉢に植えます。
ですから、その説明書きはちょっといかがなものかと思いました。
なお、温室がない場合は植え替えは来年の春までお待ちになった方が無難でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター