サンパラソルの野外での冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷく 2006/10/27(金) 14:55:51
大阪です
サンパラソルの冬越しを野外では難しいでしょうか?
室内に適した場所が無いのです。

さらら 【関東】 2006/10/27(金) 17:01:33
↓サントリーさんのHPにもありますが、屋外越冬は困難なようです。
サントリーさんでは「1年草」の扱いとなっています。
http://www.suntory.co.jp/flower/enjoy/qa/10_1.html
↓マンデビラ(デプラデニア )の育て方
http://yasashi.info/te_00012g.htm

実際に屋外に置いて越冬させたことはありませんが、かなりの確立で難しそうですね。屋外にミニ温室など置けるスペースがあれば別ですが…。

ゆえ 【関東】 2006/10/27(金) 19:27:11
こんにちは、プくさん。埼玉県在住のゆえです。

室内に適した場所がないというのは、具体的にどういう意味合いでしょうか?
例えば、今あるサンパラソルが大きすぎて、とてもじゃないけど室内に取り込むのはムリっぽいかな、
というような場合だとしたら、

今すぐ挿し木苗を作って、小さいポット苗にして室内に取り込むという方法も出来ますよ。

私は、いつもこの方法で室内に取り込み、
無加温の室内に置き、暖かめの日には、外に出して日光浴もさせてました。


全然、違った意味で室内に取り込めない場合は、
何のお役に立てなくて、申し訳ないです。

ママ 【東海】 2006/10/27(金) 23:02:06
ベランダで冬越させたことがあります。12月までパラパラ咲いていました。葉は落葉しましたが、プランターで大きく木質化したため、寒風が当たらないようにビニールの梱包材で風よけをしました。翌年またよき割きましたが、突然枯れてしまいました。実家においてあるサンパラソルは、ベランダに無加温の簡易ビニールの温室に入る位に選定し、冬を越し今はまだ満開です。

ぷく 2006/10/28(土) 11:01:04
さららさん、ゆえさん、ママさん有難うございます。
鉢の大きさは7号ぐらいで大した大きさでは無いのですが、
これを置ける日当たりの良いスペースが無いのです。
出窓に置けるスペースも小さくて・・・
何ヶ月ぐらい室内に取り込んで置けばよいのでしょうか?

さららさん、ミニ温室も考えたのですがコンセントを差すところがありません。
ママさんがベランダで冬越し成功されたように
野外の無加温に入れて冬越し出来ができるならそうしたいです
しかし成功する確立は低いのでしょうか
それはそれで冬越しして、ゆえさんのおっしゃるように挿し木もしてみる。そうすればもし野外で失敗しても挿し木が残る。
苗の数も増やせますよね!小さいポットなら出窓に置けます

ゆえ 【関東】 2006/10/28(土) 15:57:33
こんにちは、ぷくさん。ゆえです。

大体、室内に取り込む期間は、
霜が降りる直前から、ソメイヨシノが散ったとの声を聞く頃くらいが目安になりますね。
一般的に、長くて4ヶ月くらいでしょうか?

ただ、昨年の冬のように、異常な寒波が早めに来てしまいますと、
11月の下旬には室内に取り込むなんてこともありますよね。

1番分かりやすいのは、落葉し始めたらそろそろ中に入れなきゃと意識を持ち、
少し、今日は冷え込むなぁと感じたら、即、室内に移動させるといいですよ。

春は、遅霜の心配がなくなればOKで、
とにかくお日さまにガンガン当ててあげましょう。
すると、急に大きくなってくれますよ。

さらら 2006/10/28(土) 17:25:42
こんにちは!挿し木の越冬が無難そうですね。私も今日、冬に取り込むために株をコンパクトにしようと剪定して、土を少し落とそうとしたら、球根のようなものがビッチリとくっついていました。

調べると、マンデビラの種類は根に塊根と言うのを作り、乾燥したときに休眠するそうです。なので、上部をある程度選定したとしても、根の大きさ(鉢の大きさ)はあまりコンパクトにならない状態でした。

どうしても取り込めない、親株について。予想、なのですが…この根っこを守る為に、外に置いておく鉢は鉢の部分を特に重点的に暖かくしておいてあげてはいかがでしょうか?大きめの発砲スチロールに土を入れて鉢ごと土にうめ、さらにマルチングするなど。上部は寒風に当たらない工夫を。あくまでも、予想なので、その他の方のご意見も参考にしてくださいませ。

また、今年、サンパラソルの2005年新品種(レッドミニ)に、種がつきました。長さは5センチ程度で、サヤインゲンのような房状のものです。こちらも、実生からチャレンジしてみたいと思います。
以上、ご参考までに…。

ぷく 2006/10/30(月) 15:34:48
[[解決]]
ゆえさん、とても解りやすく有難うございます。
4ヶ月ってあっという間かも知れません
そう思うと室内に持ち込めたらいいなぁと思います。
ゆえさんの挿し木の方法教えて頂きたいです。
成功するでしょうか・・・

さららさん、有難うございます。
もう剪定ですか!!
室内用に挿し木にも挑戦し、野外でも冬越しさせようと思っております。
さららさんのおっしゃるように鉢の部分を重点的に暖かくするというのは良い方法だと思います。
とても参考になりましたよ!
レッドミニうまくいくといいですね!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター