スパティフィラムにカビが!

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくゆき 【東海】 2006/10/25(水) 09:34:06
1ヶ月ほど前に植え替えたスパティフィラムの株元にカビのようなものがついていました。白い、放射線状に広がっていて、すぐに取り除いたのですが、鉢を持ち上げてみたら、土中にも白い小さなつぶつぶのカビ?のようなものがたくさんついています。鉢は、根の様子がわかりやすいようにとプラスチック製の透明の器に水抜きの穴をあけたものを使用しており、それを陶器の鉢に入れているのですが、通気性が悪いのでしょうか?プラスチック容器と土の間に空間があるところに多く見られます。どう対処していいのかわからないので、教えてください。土は園芸用の土を使用しています。よろしくお願いします。

薔薇と鳥 2006/10/25(水) 14:34:54
使用された園芸用の土は、有機肥料や有機化成肥料などの元肥の入った物ではありませんでしたか?
もしそうなら、問題は無いと思いますが・・・
スパティフィラムは、元気に育っていますよね?

詳しくは、「土に白いカビ」で検索してみてください。

ふくゆき 2006/10/26(木) 09:12:02
薔薇と鳥さん、教えていただいてありがとうございました。
そうなんですね、パーライトというみたいですね。
スパティフィラムは元気に育っているので、このまま様子を見てみます。
よく先走って植え替えたりして、なんどか失敗しているので、相談してよかったです。ありがとうございました。

ぽー 2006/10/26(木) 09:27:07
カビじゃなかったんですね?
ふくゆきさん、パーライトは有機肥料や有機質ではありませんよ。
岩石を発泡させた、とても清潔な「土」の一種です。
水はけをよくする目的で、市販の「観葉植物の土」などにはよく混入されています。

よければ「解決」チェック、お願いしますね。管理人さんが喜びますので。(^-^)

ふくゆき 2006/10/28(土) 23:56:57
新しい葉が開きました。生長は順調みたいです。
土の中のかび?はパーライトとわかり、安心しました。
ただ、表面にまた、カビがついていました。
白く、放射線状に開いている、タンポポの綿毛のようなものです。
前回と同じところだったので、菌がのこっていたのでしょうか。
植えたまま殺菌することはできますか?

ふくゆき 2006/11/02(木) 13:00:42
[[解決]]
新しい葉も出てきたので、このまま様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター