バレリーナについて

[園芸相談センター]の過去ログです

津田 美貴 【東北】 2006/10/24(火) 23:07:17
つるバラではないようですが、昨年の11月に植えたバレリーナというバラが2メートルぐらいに伸びています。しんなりしている感もあります。あまり剪定しないほうがいいと以前この掲示板でアドバイスいただきましたが、なんとかきれいに見せたいので、オベリスクなどを使用したほうがいいのでしょうか。それともつるでないにしても、フェンスなどにはわせた方がいいのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2006/10/25(水) 09:28:55
 こんにちは。
 バレリーナは、つるばらとして誘引される方も多いですね。
 あるいは、若い株を、鉢植にして、ちょっと鉢を上のほうに置き、枝垂れさせて、自由に咲かせる仕立て方も見たことがあります。

 昨年11月に植えられたということで、あまり古い枝はなく、まだ枝も若くしなやかだと思います。来年あたりに向けては、オベリスクなど、巻いて曲げるような誘引もできると思います。
 それ以降は、もしかしたら、枝が古くなり、固くなって、ややもてあますかもしれません。オベリスクを立てる場合は、株の横に立てて、うまく誘引できないほどになったら撤去できるようにしておくと後々良いかもしれません。
 冬になりましたら、枝先を少し切り詰めて誘引されてはと思います。

薔薇と鳥 2006/10/25(水) 09:49:48
好みの問題やスペ−スの問題だと思います。
私は、古い枝を切り取ることとスペ−スにあうように枝先を切るだけで何もしていません。直径2メ−トル位に育てていますが、可愛いピンクの花が風に揺れてとても美しいですよ。
ただ、木が若くてシュ−トが細いと花が咲いたとき雨が降ると重みに耐えられず可愛そうな姿になってしまうので支柱はあった方がよいと思います。

津田 美貴 【東北】 2006/10/25(水) 22:04:43
[[解決]]
ありがとうございました。とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター