庭のねむの木が咲きません(>_<)

[園芸相談センター]の過去ログです

しなもん 【関東】 2006/10/22(日) 20:58:50
2年程前に外構業者に植えてもらった、庭のねむの木の花が咲きません。
開花時期は夏場だそうですが、2回夏を越したのですが一度も咲きません。
ちなみに日当たりの方は、木を家のほぼ真東に植えていて、西日は入りませんが東と南からは比較的日が入るので、それ程悪くはないと思ってます。
葉っぱはこの2年とも、青々と茂りました。
水やりは特にしておりません。
実生だったかどうかは不明ですが、植えた当初から、高さは2m以上あったと思います。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/23(月) 00:04:03
こんちは〜♪
花が咲かないのは成長の盛りになったのではないでしょうか??
剪定などはされていないんですよね?

しなもん 2006/10/23(月) 00:35:31
植木屋 園主サン、どうもありがとうございます。
剪定についてですが、隣家に飛び出そうになっている葉っぱだけ、時々切っております。
成長の盛りには、花が咲かないものなのでしょうか?(無知でスミマセン^^;)
という事は、ピークを過ぎれば咲いてくれると思っていいのでしょうか??
度々恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/23(月) 12:49:42
こんちは〜♪
>成長の盛りには、花が咲かないものなのでしょうか?(
はいそうですね、伸長する方向に栄養が取られて花に行きませんし
まだまだ成長し盛りの時には子孫まで残そうと木の方が考えなくて良いからです
>ピークを過ぎれば咲いてくれると思っていいのでしょうか??
ハイ木の方が根の伸長など落ち着けば自然と開花の方向になると思いますよ〜♪

しなもん 2006/10/23(月) 19:35:12
[[解決]]
植木屋 園主さん、度々ありがとうございます。
私と同じで、うちのネムノキもまだまだひよっこって事ですね!
もう少し気長に待とうかと思います。
どうもありがとうございました。
また何かの際には、どうぞよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター