ミツマタの剪定、これは止めた方がいいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/21(土) 12:44:23
ミツマタ(9号鉢)樹高1m弱をこの春に購入後、南側ベランダの西日のあたらないところで育ててます。

最近、今年新しく株元から出てきた枝に(慢性的ハダニに悩まされていたにもかかわらず)花芽を発見しました。ところが、大きな旧枝には花芽が出てません。そして葉の大きさも新枝は充実した葉の大きさです(ハダニに悩まさ色抜けしてますが)旧枝の葉は新枝よりの半分位で俄然小さくなっているようです。

そこで、質問させてください。

ミツマタが思っていた以上に大きくベランダでスペースを取る事もあり、ハダニに悩まされている枝を切り落としてしまおうかと思っていた矢先に花芽を発見したため切り落とせずにいます。
旧枝にはこれから花芽を期待出来ないと思う?のでそちらを切り落としていいですか?
強剪定する(太い枝)時期は花後の方がいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

この半年を振り返ってみて、南側ベランダはミツマタにはキツカッたのかぁと反省気味です。ハダニも日当たりの良過ぎのせいかと。。かと言って庭には地植えのスペースなし。。

ふらわあ 2006/10/21(土) 12:59:37
剪定ですが、株元から太い枝(親指の太さ位)が3本出ているうちの居本を株元からバッサリ切ってもよいでしょうか?
大きいミツマタはもちろん素晴らしいんですが、小さめに育てたいと考えています。挿し木で仕切りなおしした方がいいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/22(日) 23:26:15
こんちは〜♪
>小さめに育てたいと考えています。
ミツマタは本来小鉢仕立ては向かない樹種ですが9号鉢なら何とかいけるでしょう(^_^;)
排水状態を良好にして下さい!
っで剪定ですが、ミツマタと言われる様に
三股になっている真ん中の枝を元から剪定で切り捨てる感じです
各枝が伸びたときもその真ん中の枝を抜く感じで良いと思います
その両脇枝の先端に花芽が着くと思います

>ハダニに悩まされている枝を切り落としてしまおうかと
切り捨てる前に強めの散水で洗う感じでいなくなると思いますよ
(ダニ系は水を嫌います)

ふらわあ 2006/10/25(水) 10:49:28
植木屋園主さん、ありがとうございます。
鉢植えはやっぱりミツマタが可愛そうだなぁーと自分でも反省気味です。

初歩的質問で悪いのですが、排水の良い土の配合をご教授頂けますか?(前回は日当たり絶好調のベランダなので保水性を少しメインにしたつもりだったのですが)鉢は本来菊用のニビ色?の鉢です。

それから、真ん中の茎というのがどれに当たるか分からないのです。判断の仕方(ネット上で説明しづらいかもしれない場合は結構です)等あればお願いします。

尚、最初の質問では「旧株と新株で葉の大きさが違う」と書きましたが、よくみたら同じ大株からの3本のうち一本が勢いよく花芽を出していました。なぜ、同じ株から葉の小さな枝が出てくるのでしょう?
こちらの小さな葉がついてる枝(でも太いです)を今の時期に切ってペーストを塗っておけば、樹勢には影響ないですか?

矢継ぎ早に質問して申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

ふらわあ 2006/10/27(金) 21:03:52
植木屋園主さん、オンラインしてますかぁー

お時間あったら、質問の続きをお願い致しまーす。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/27(金) 21:31:15
御免なさいレス遅れましたね_(._.)\
>排水の良い土の配合を
単用なら桐生砂が良いと思います
庭土などとの混用なら砂を5対5程度混入すれば良いと思います
>真ん中の茎というのがどれに当たるか分からないのです
これは御希望がスペースを取り過ぎて大きくしたくないと云う事で
高く出ている枝(二本でも三本でも)真横に張り出す元気の良過ぎる枝と考えた方が良いと思います
>強剪定する(太い枝)時期は花後の方
来年の花を着けたいなら花の直後が普通です
どちらにしても花芽は春先の新梢の先に着きます(元気が良過ぎる場合は葉芽の場合もあります)
>今の時期に切ってペーストを塗っておけば、樹勢には影響ないですか?
樹勢自体には影響は無いと思いますよ、
何故同じ株なのに葉の小さな枝がと云う事はふらわあさんも感じておられます様に幹(枝)は大きいんですよねだったら幹が太る事に栄養が行って、葉の方までまだ行き渡っていないのでは?もう少ししたら大きくなるかも知れませんね??

ふらわあ 2006/10/28(土) 10:20:13
[[解決]]
いえいえ、レスを催促して大変申し訳ありませんでした。
植木屋さんしか、この件、頼れる方がいらっしゃらなかったようなので、つい力んでしまいました。。。

アドバイスして頂いたように行ってみます。有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター