去年植え損なった球根

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 【関東】 2006/10/19(木) 21:59:18
秋の球根の植え付けの季節になりましたね。
実は去年植えようと思って取っておいたムスカリとチューリップの球根が、結局植え損なってまだ手元にあります。
その前年の購入して、花を愉しんだ後で掘り上げて保管していたものです。
要するに1シーズンブランクができてしまったのですが、これを今秋植えて、来年の花は見られるものなのでしょうか?
チューリップはともかく、ムスカリはなんとなくチャンスがあるような気がしていまして、ダメモトで植えてみるつもりではあるのですが、皆さんのご意見を伺いたく思います。
(チューリップは地植えに、ムスカリはハンギングバスケットに植えるつもりです。)
保管は、掘り上げたあと特に消毒はせず、紙の封筒に入れて木の机の引き出しに入れたまま、です。
どうぞよろしくお願いいたします。

老婆心 2006/10/19(木) 23:53:47
あの〜、現物を引き出しから出してご覧になっていらっしゃるのでしょうか?
まず、ご確認なさった方がいいと思うのですが。

ランディス 2006/10/20(金) 09:12:37
基本的には干からびてしまっており、死んでしまっていると思いますが。
仮に生きていたとしても花は無理でしょうね。
数年かけて復活する、というイメージでいいでしょう。

園芸心 2006/10/21(土) 06:53:28
植えてみては如何ですか? この秋買った球根も植えましょう。どのくらい差がでるか?実際にやってみる事です。
実践こそが勉強です、実践したことは確かで自信につながります。 
掲示板の他にも、園芸店、テレビやラジオ、書物なども合わせて勉強のツールにしましょう。 

ノリスケ 2006/10/21(土) 12:10:56
[[解決]]
みなさんありがとうございます。
昨日新しい球根を手に入れてきまして、比べてみると違いが歴然!
思わず「うわぁ」と声が出てしまいました。
古い球根だけ見ていたときには、なんとなくまだイケそうな気がしたものですが・・・。
甘かったです。

老婆心さん:はい。
そう書かなかったばかりに、のっけからこんな指摘を受けてどんより凹む羽目に。(涙)
比べてビックリしました。

ランディスさん:
新しいものと比較すると、どうみても「干からびて死んでいる」感じです。
もしわずかでも命が残っていたら、数年かけて養分を蓄える可能性もあるけれど・・ということですね。

園芸心さん:はい。ご意見のとおりに、やはり、隙間隙間にちょっと植えてみることにします。
こうなると、植えるというより「埋める」の感覚ですが。(笑)
肥料になるかもしれないし。(←無理)

みなさん、ありがとうございました。今日さっそく植え込みします。
今年は無かったので、来年のムスカリの香りが楽しみです!
(あくまで昨日買った球根の分の、ですが。。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター