シュウメイ菊が開花しない原因は何ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/19(木) 14:28:16
憧れてたシュウメイ菊を購入して、北側玄関に置いています。4号鉢に植えてあります。
蕾が一杯ついた状態で(今も蕾は一杯あります)買って、その時は花も2,3輪は咲いていました。

日陰に強いという事で購入して満開を心待ちにしているのですが、この3週間、蕾はあれど花は無し。
やはり、日の当たらない(でもそんなに暗い日陰ではありません)ところでの開花は難しいのでしょうか?

色々、原因を考えているのですが、何度か水切れをさせてクタッとさせて慌てて水遣りをした覚えはあります。そのせいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Silvia 2006/10/19(木) 21:47:24
こんばんは。
シュウメイギクは乾燥に弱いので、水切れが何度か起こったので
蕾が弱ってしまって開花できない事が考えられます。
蕾を手で軽くつまんでみて、スカスカになっていたり、変色していたら
その蕾は残念ながら咲きませんので、元からハサミで切り取ります。
蕾が開かない別の原因として、蕾がついた状態で購入されていますので、購入後の環境の変化がストレスになり、一時的に咲かなくなった事も考えられます。
手で触って蕾が大丈夫かどうか判断できない場合は、焦らずもうしばらく蕾をつけたまま待ってみてはどうでしょうか?

日の当たらない所での開花が難しいかどうかですが、
ちゃんと開花します。
まっくらな暗い所はダメですが、木漏れ日の当たるような陰か、明るい陰で湿り気のある土なら大丈夫です。
土の乾燥は蕾にも株にもよくありません。

katsu 【東北】 2006/10/20(金) 18:45:13
水切れは可能性が高いと思います。何回も繰り返すとなおさらです。
家でも日当たりの良い場所の庭植えで、今年も何株か、つぼみが駄目になってしまいました。

ふらわあ 2006/10/21(土) 12:49:57
[[解決]]
SILVIAさん、ありがとうございます。

蕾は、硬くしまっていて表面の皮みたいなものの内側は真っ白ですので、変色はしていないし、蕾も大丈夫そうです。

KATSUさんもありがとうございます。

水切れが原因みたいで、とりあえずそれが分かってホッとしてます。日陰が好きな植物ですものね。カラカラになったらどうりで元気がなくなる訳だと今更ながらに納得してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター