落葉樹の冬の管理について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆん 【関東】 2006/10/18(水) 17:40:08
はじめまして。この初秋から鉢植えで「もみじ」「クロモジ」「シマトネリコ」など、数種類の木を育てています。クロモジは落葉をはじめました。
葉を全て落とした後の木への水遣りや、寒い時期の管理方法などを教えていただけたらと思います。
当方、茨城県で鉢植えを置いてある場所は、南側の地面(砂利敷き)の上です。よろしくお願い致します。

うえ(兵庫) 2006/10/20(金) 19:52:29
こんにちは♪
●水遣り
落葉すれば水遣りの間隔は空けるようにしますが、1回の量は鉢底から流れる位たっぷりやります。鉢の大きさや用土によって違いますが表土が乾いてから1日〜数日位空ける、で良いと思います。
厳寒期に凍結の恐れがある日は、お昼前後に水遣りしてあげて下さい。
シマトネリコは暖地では常緑なので(落葉しなければ)モミジ等落葉後の水遣りよりは間隔を空けない様にする方が良いでしょう。
●置き場所
クロモジは分かりませんが、モミジは落葉後も日当たりの場所で管理
シマトネリコは少し?寒さに弱いので寒風の当たらない日当たりの良い軒下か、連日マイナスになる地域なら室内の日当たりの良い場所で管理
で、良いと思います。

ゆん 2006/10/22(日) 19:18:15
[[解決]]
うえさん 丁寧なご返答ありがとうございます。
来春も元気な葉を出してもらえるように、冬場も大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター