ドラセナを助けてください!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ボブ 2006/10/18(水) 01:56:59
プレゼントで頂いたドラセナマッサンゲアナを家で育てています。
直射日光も当たらずそれ程暑くも寒くもないリビングの机の上で育ててきました。
土ではなく茶色い粒々に植えられていて、てっぺんに黒いペンキを塗ったような処理がされています。
サイズは小さく幹の長さは20cmくらいで、4箇所から葉が出ています。
先日葉の出ている根元が黄色くなっていたのを見て、彼が抜いてしまいました。
その後順調だったのですが、
今日ふと見ると、残った3箇所の葉の根元が全て真っ黒になっています。
調べてみた所、根元の樹皮を少し剥いで緑なら生きているという情報を得たのですが、
剥いでみたら真っ黒でした。
これはどう対処すればいいのでしょうか?

私事なのですが、彼の試験の応援にプレゼントして頂いたものでもあり、最終の口述試験が今週末にあります。
発表は11月9日です。
幸福の木ということもあり、かなり愛着を持って名前もつけてかわいがってきたので
どうにかそれまででももってほしいのですが、
何かできることはありますでしょうか??

園芸について全くの素人で何も分からず本当に悲しいし困っています。
どなたかどうかアドバイスお願いします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/18(水) 21:13:03
 まず、土ではなく茶色い粒々に植えられているとのことですが、もしやそれはハイドロカルチャーではないでしょうか? ちょうどこちらのサイトに幸福の木のハイドロカルチャーの画像がありますね。
http://www.glass-madrid.com/hydro/hydro.html

 ボブさんのお持ちのものは、容器は透明でしょうか? 不透明でしょうか? もし透明でしたら白い根が出ているのが確認できますでしょうか? 私が思うには、もしかしたら根が出ていない、または根腐れのどちらかではないと思うのですが。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/18(水) 22:42:45
 それから、他の掲示板でも同じ質問をされていませんか?

ボブ 2006/10/18(水) 22:56:46
はい、他の総合掲示板でも質問させて頂きました。
少しでも沢山の方に見て頂きたくて…同じ掲示板ではないので良いのかなと思ってしまいました。
ご迷惑だったらすみません。反省します。
全く自分が縁のない分野なのでお返事頂けるかどうかも分からなかったのですが
お返事頂けて感謝しています。質問は統一した方がよいでしょうか??

ハイドロカルチャーという植え方です、写真(ありがとうございます)のものと全く同じ感じで、
大きさが一回り小さく粒も少し小さいように感じます。
容器はガラスです。

今茶色いものを寄せて見てみた所、白い根ありました!!

また他の掲示板では、黒い所は緑の所を残して切ると言われたのですが
根元から黒いためそれだと全部切ることになるのですが、
それでいいのでしょうか?
また今の容器から抜いて水栽培に切り替えると言われたのですが、
それはマングローブみたいな感じ(ど素人ですみません…コップの中に浮いているような感じです)で良いのでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。
自分でも検索しているのですが難しくて…よろしくお願い致します。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/10/19(木) 19:15:02
 複数の掲示板に同じ投稿をすることは「マルチポスト」と呼ばれてあまり良い印象を持たれないことが多いです。今後はご注意願います。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html

 すでにあちらの掲示板で複数のレスが付いているようですから、そちらを参考になさればよろしいかと思います。

ボブ 2006/10/19(木) 22:34:37
[[解決]]
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
私の中でマルチポストは、サーバーの負荷の問題を考えず同じ掲示板の中で同じ質問をすること、だと考えていたので
このようなことをしてしまいました。申し訳ありません。
以後気をつけます。ありがとございました。

ボブ 2006/10/19(木) 22:36:31
[[解決]]
すみません、うの文字が強く押さないと出なくて・・・
改めて、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター