ミニバラの虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【関東】 2006/10/17(火) 21:47:51
夏前に購入したミニバラなのですが、花が咲くたびに、主に花の中心に虫がついて、花びらを食べているようで、せっかく咲いたのにすぐダメになってしまいます。

虫は、5ミリ程度の目で十分見える大きさで、黒色、全体にまあるく、黒光りしている感じです。

家にある、よくある殺虫剤を使用したのですが、さほど効果も見られません。

良い対処法はありませんか?

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/10/19(木) 07:07:33
 こんにちは。
 丸く黒光りしているということで、甲虫の類かもしれません。
 我が家にも似たようなのが飛んできます。

 3ミリ〜4ミリくらいで、鼻があったら、ゾウムシかもしれません。

 その虫がいる花は、満開になる前に摘み、虫ごと捨てる……を根気強く繰り返すと、次の花から、だんだんいなくなります。
 甲虫のような虫の場合は、殺虫剤が効きにくいです。

 ゾウムシの場合は、さわるとぽろっと落ちますので、洗面器などに水を入れて、受けるようにして退治します。

薔薇と鳥 2006/10/19(木) 15:30:15
ハムシの被害のように思いますが・・・R・ひろきさんが書いておられるように殺虫剤だけでは難しいですね。
虫取り網でも用意して捕殺を心がければ少しは効果があるかも?

「被害の多いバラに、蚊取り線香(金鳥がよい)に火をつけてぶら下げておくと良い。」と言うのを、どこかのサイトで見たことがあります。
確かに、蚊取り線香をぶら下げて庭仕事をする頃になるとあまりハムシを見なくなるので効果があるかも?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター