いろはもみじの植え替え、剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

はすかっぷ 【関東】 2006/10/15(日) 14:18:33
3年前、庭に突然芽を出したモミジ(多分、イロハモミジ)を植木鉢に入れて育てています。
出てきた芽をそのまま剪定もせずに伸ばしていたら、主幹1本が真直ぐ伸びた1m位のひょろひょろした樹形になってしまいました。
また、先日、1週間留守にしていた間に、水不足から、葉が殆どしおれてしまいました。
鉢が小さめ(径18cm位)だったことと、樹が弱ってしまっているので、これを機会に植え替えて、出来れば剪定もしようと思っています。
この時期に、樹が弱っているときに植え替えや剪定をするのはよくないでしょうか?
植え替えと剪定の時期について教えて下さい。

また、ひょろ長くなってしまったので、出来れば丈を押させて横に広がった樹形にしたいのですが、
主幹を切ってしまっても大丈夫でしょうか。
切る場合はどの程度まで切り詰めても大丈夫でしょうか。
切ったあとのケアの仕方も教えて下さい。

分からないことばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/16(月) 12:29:29
こんちは〜♪
>主幹1本が真直ぐ伸びた1m位のひょろひょろした樹形になってしまいました。
これは大きく成長する場合のモミジ本来の伸び方ですよ♪

>樹が弱っているときに植え替えや剪定をするのはよくないでしょうか?
剪定は良いのですが植え替えは根鉢を壊さなければ差し支えないと思いますが
本来はもう少し先の落葉してからが最適期です!

>出来れば丈を押させて横に広がった樹形にしたいのですが、
根元からの株立ちにしたいと言う事なのでしょうか?
それとも盆栽風の小型にしたいと言う事でしょうか?
主幹は根元(地際)ギリギリで切らなければ芽吹きます(春先芽吹く前早めに切る)

はすかっぷ 【関東】 2006/10/16(月) 22:17:51
植木屋 園主 さま

とても分かり易く教えて頂き、どうも有難うございます。
植え替えは、もう少し待つことにします。

剪定については、庭が狭いので、出来れば鉢植えで育てたいということと、
葉っぱの形がとてもきれいで気に入っているので、出来れば横枝を増やして楽しみたいということで、大きくても1.5mくらいの丈までで育てたいと思っています。

ただ、主幹一本が伸びるのは、本来の姿だったのですね。
そう思うと、切ってしまうのがとても可哀相になってきてしまいますが・・・

自然に近い姿で、小さめに育てるための何か良い方法があれば教えて下さい。
・・・そんな都合の良い方法はないかしら? すみません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/17(火) 00:10:52
こんちは〜♪
>そんな都合の良い方法はないかしら?
はすかっぷさんの留守にしての水不足から葉が萎れたとの事ですが、コノ影響で春先までには枝先まで少し枯れ下がると思いますが、実はコレが都合の好い方向になるかと思います(^_^;)
自然界も丁度異常な乾燥状態など続くと、葉が萎れ落葉などの現象が見られます
コレは枝葉からの水分の蒸散作用を、根が水分の吸収不足で上(葉)下(根)のバランスを取る為に起こす自然の生理現象です
私が作った物でコレ↓はヤマハゼなんですが、右側になる方が大きいのですが実生からの一年生で、左側の小さい方が二年生です
http://diary.jp.aol.com/upzgun/img/1161008168.jpg
コレ↑は水分管理だけでも小さくまとめられると云う事を示す見本ですが_(._.)\

>主幹1本が真直ぐ伸びた1m位のひょろひょろした樹形
っと云う事で、1mの途中には小さな枝でも一本も無いですか?
もし有ればその枝を芯として立て替えて低く仕立てるか?が第一で!

と、先ず全体をどのような姿(大小の二本で立ち上がる夫婦木タイプとか?)にしたいかを思い描いて切る位置は決めます・・・・・コレが慣れないと意外に踏ん切りがつかないかもですが、思い切ってブチッと切れば芽吹きます(^m^;)

ある程度の目安は、希望の丈が1.5m程度は欲しいとの事で
上下を三等分に分けて、先ずは下から50cm程度で切ります!
次年度以降数年先に枝の芽吹いた具合で今度は1m程度で切る!
それから芽吹いた具合で完成品の高さに到達させると云うところですが♪(^^)V

※鉢径を余り極端に大きくすると成長が止まりませんので、面白み(芸風)の少ない木型になりますよ
鉢から抜いたら、根鉢の外回りの土を少し落とし、
根をある程度切り詰め整理して、又新しい土を周りに入れて植え込む感じで約二年経ってまた植え換えと云う手順です

はすかっぷ 2006/10/18(水) 21:22:17
[[解決]]
植木屋 園主 さま

とても丁寧にご説明頂き、どうも有難うございます。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

水の管理で成長が調節できるのですね。目から鱗が落ちた感じです。
乾いた土を見ると、水をあげなきゃいけないって思い込んでいました。
いい感じに枝先が枯れてくれるかしら?

今後、今回の1週間はちょっと反省ですが、少なめの水でうまく調節してみます。

>1mの途中には小さな枝でも一本も無いですか?

めちゃめちゃ細い枝ですが、下から10cm程のところに小枝が1本だけあります。
ただ、ちょっと低すぎて細すぎる(楊枝くらい)のと、何となく枯れているっぽいので、この枝は切ってしまおうと思います。

>上下を三等分に分けて・・・
枝先の枯れ具合をみてから、教えて頂いた丈の目安に従って思い切って剪定してみることにします。

>鉢径を余り極端に大きくすると成長が止まりません。

植え替え方法についても教えて頂き有難うございます。
とても助かります。
大きくなり過ぎないように植え替えにも気を付けます。

思い切りよい剪定と、ちょっとほったらかし(?)の管理を心がけて、
じっくりと、きれいな樹形のもみじにしていこうと思います。

本当にどうも有難うございました。

まえまえち 【中国】 2006/12/10(日) 11:45:36
はじめて書き込みさせていただきます。
もみじを鉢から花壇に植え替えしたいのですが、あまり大きな木にしたくはないのですが、葉のたくさんある木にしたくて、なにか良いアドバイスが頂けたらと思い書き込みしました。
現在30センチ位の木で2メーター位で止まればいいなと思います。
やはり大きくなってから剪定しなければいけないのでしょうか?
全くの初心者なので常識的な事も判りません。
ただ紅葉が大好きなのです。
よろしくお願いします!!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/12/10(日) 18:38:29
まえまえちさん、こんちは〜♪
ココのスレは、はすかっぷさんの【いろはもみじの植え替え、剪定について】と云う事で
既に解決マークも付いていますので中々ココを見て回答を得られるのは難しいですよ!

※[新規質問] をクリックするとスレ立てが出来ますので
其方から質問を書き込んで頂ければ、多くの方からも選りよき回答が得られるかと思いますよ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター