関東オフ会【新宿御苑でまったりと】お誘いスレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/10/13(金) 20:03:02
首都圏恒例【秋のオフ会】はどうなっとるねん? と首をかしげていた皆様、お待たせいたしました。
以下の要領で、秋のオフ会を開催したいと思います。
幹事の怠慢でお知らせが遅れ、開催日まであまり日がないのですが、万障お繰り合わせのうえご参加お待ちしています。
今回はたくさんの方が参加しやすいよう、東京の中心部「新宿御苑」に場所を設定しました。
別にこれといって目玉があるわけではないのですが、そのぶんのんびりと、苗交換やお喋りでくつろげていただければ・・・と思います。
なお、今回もヤサシイエンゲイさんとのジョイント・オフです♪

■テーマ:新宿御苑でまったりピクニック気分♪
■日時:10月29日(日)PM1〜PM5時ごろ(雨天決行)
■場所:新宿御苑(東京都新宿区。入園料=大人200円)。公式HP↓
http://www.shinjukugyoen.go.jp/
■集合:13時に大木戸休憩所。屋根があるはずなので、多少の雨でも安心。
    (公式HPの「新宿御苑案内地図」でご確認ください。地図では左下のほう、大木戸門から少し行ったところです。駐車場も近い)
■交通:こちらをご覧ください。(HPの入園案内)
http://www.shinjukugyoen.go.jp/access/access.index.html
    *最寄り駅は地下鉄丸の内線「新宿御苑前」。
    *JR新宿駅からなら南口→甲州街道で徒歩15分くらい。
■苗の交換会も実施します
■幹事への連絡は、ヤサシイエンゲイにある幹事の私書箱にお願いします。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

【今回のテーマについて】
新宿御苑は、まさに都会のオアシスと呼ぶにふさわしい大型公園。ただし入園料がかかるせいか?「東京に住んでるけど行ったことない」とか「最後に行ったのは○年前」という人も多い、不思議な場所です。
いろんな植物や散歩道や温室などなど、見どころもいっぱいで1日遊べるますが、幹事の個人的な好みでいえば、都心には珍しく、だだっ広い原っぱに寝転ぶゼイタクができる場所!
というわけで今回は、主としてピクニック気分で原っぱに集合、のんびり園芸談義メインのオフ会にしようかなあと。
参加予定の人のなかには「だったらお菓子でも焼いていこうかな♪」という方もいらっしゃいます。
というわけで、今回のオフ会は、実は
「新宿御苑でピクニック気分でのんびりまったり持ち寄り大歓迎おしゃべりオフ」という、なが〜い副題がついています(^◇^)

【今回のオフの隠し球???】
その1] 原っぱでピクニック、というと雨が心配ですが・・・実は隠し球があります(え?)。
いや、隠し球というほど大それたものではないんですが(^^;)
幹事は「テルテルぽーさん」の異名をとる晴れ女。これまで10回ほどオフ会をしましたが、当日は雨でもオフ会の時間になると晴れる、という実績がありますので、今回も大丈夫でしょう(笑)
とはいえ、万一雨が降ったら、温室見学や休憩所でのおしゃべりに切り替えようかなと思っています。

その2] 「新宿御苑は私の縄張(シマ、と読んでくださいませ)!」
という参加予定者がいらっしゃいます。とはいえ、だいぶ昔のことらしいのですが・・・
その当時は毎日のように、御苑でなごんでいたとかいないとか・・・。
なので当日の現地での仕切りはその方にお願いして、幹事はラクしようと思っています。
なにゆえそんなに頻繁に御苑に通っていたのか、その秘密は当日明かされることでしょう♪

【苗の交換について】
季節もいいので、苗および種の交換会も実施します。
交換会のルールに従って、オフ会参加者全員から参加費100円を徴収しますのでヨロシク。
前回の苗交換会のとき、情報整理用にゆえさんが「苗交換スレッド」を作ってくださいましたが、今回も同様のスレを用意します。現在ゆえさんが準備中なので、明日にはUPできると思います。
出品する方、「この苗があればほしい」という方、どちらも「苗交換スレッド」に書き込みお願いしますね。
なお、準備の都合で今回は「苗だけ参加」は行ないません。

それでは皆さま、参加表明・応援エール・疑問質問、どんどん書き込んでくださいませ!

なお、ヤサシイエンゲイのほうのオフ会スレ↓(内容は同じです)
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=27232

ぽー 【関東】 2006/10/13(金) 20:05:54
あ、一つ書き忘れてしまいました。
当日は御苑のなかで花苗市が立ち、春花の苗を売っているらしいです。
苗交換される方で誘惑に弱い方は、そこでのお買い物でお持ち帰り品が増えることも見越して、袋などご用意くださいませ〜。

ゆえ 【関東】 2006/10/13(金) 23:27:57
やった!1番乗りの参加表明です!
ということで、参加しまーす!

御苑で、ピクニック気分のオフで楽しみですねぇ。
季節もすっかり秋ですから、のんびり歩くのはいい季節ですものね。
参加人数の規模がまだわからないので約束は出来ませんが、
昨年秋のオフのように、何かお茶請けになるようなものを持っていこうかなぁ?と考え中です。

それでは、皆さま、御苑で楽しくお話できることを楽しみにしてます!
よろしくお願いいたします。

白石道子 【関東】 2006/10/14(土) 02:55:17
参加します。

ぽー 【関東】 2006/10/14(土) 14:53:10
ゆえさん、白石道子さん
さっそくの参加表明、ありがとうございます!
ちょっと今日はドタバタしてますので、詳しいご挨拶はまたあとで(笑)

苗交換会のための「あげます」「ください」「○○誰か持っていませんか?」情報を書きこむための、専用スレッドを用意しました。
苗交換に関する具体的なやりとりは、そちらでお願いしますね。
また、苗交換会のルールや、上手に利用するコツなども、そちらにまとめています。

■関東オフ会’06秋【苗交換会】専用スレ
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200610/06100074.txt

ぽー 【関東】 2006/10/15(日) 15:17:24
【緊・急・事・態・発・生】

いきなりですが、上記のプラン、つまり「新宿御苑でオフ会・苗交換会をやります」が開催できない事態になりました。
というか、もともと開催できないプランだったことが発覚しました。
新宿御苑には【動植物の持ち込みは一切できない】ことがわかったんです。
ひたすら幹事および事務局の不手際・チェックミスです。申し訳ありません。

新宿御苑のHP、「入園案内」のところにはいくつか禁止事項が書いてあり(こういうスポーツはやってはいけないとか、商業撮影には許可がいるとか)それはチェックしていたんですが、トップページの一番下にデカデカと書いてありました。
あんまりデカかったので、気づかなかったというお粗末・・・。(><)

ゆうべ指摘してくださった方があり、本日、御苑の管理事務所と交渉してみましたが、ダメでした。
こちらの事情や「持ちこんだ苗は必ず持ち帰ります、公園の生態系を壊すようなことはしません」という主張も理解してもらったのですが、「やはり例外は認められない」ということで許可してもらえませんでした。

そこで対応策ですが・・・3つ考えています。
1.新宿御苑でオフ会開催。ただし苗の交換はしない。
2.新宿御苑でオフ会開催。ただし苗の交換は、どこか近くの別の場所でやる。
3.新宿御苑はやめて、都心の別の場所でオフ会&苗交換会をやる。
(オフ会自体の中止や、日程の変更は、いまのところ考えていません)

優先順位(希望順位)としては、2→3→1 の順に可能性を追求したいと思います。
現在、御苑近辺で交換会ができそうな場所を物色中です。
(いい情報があれば幹事宛てのメールでお知らせくださいませ!
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

日程も迫っていますので、今週なかばくらいまでには最終方針を決めてお知らせします。

2年10回におよぶオフ会の歴史でも前代未聞、「ありえな〜い」不手際、ひたすら幹事のアホのせいです。
「ぽーさんてばぽーさんてばぽーさんてば!」
「ぽーさんだからぽーさんだからぽーさんだから!」
とあきれたり罵倒したりしながら、次のお知らせをお待ちください。<(_ _)>

クモモ 【関東】 2006/10/15(日) 16:50:09
場所を変えてやるのでしたら昭和記念公園などいかがでしょうか?
この時期ですと、コスモスの花が凄いですよ。
今注目のコスモスも咲いてますので見ごたえはばっちしです。
都心よりずれていますが・・・
http://www.showapark.jp/
一応規制のほうをチェックしましたら植物の採取のみ厳禁となっていましたのでおそらく大丈夫だと思います。

一応参考までに。

ぽー 【関東】 2006/10/15(日) 18:02:33
クモモさん、情報ありがとう。
実は昭和記念公園は、今回のオフ会の候補地の一つだったのです。
広いし、時期的に都内最大規模のコスモス畑というのも魅力だったので。
ただ、これまで東京から遠い場所が続いたので、今回は「都心かその近くがいいかな〜」ということではずした経緯があります。

今回、事前の相談ではずした他候補地の再検討を含め、いま事務局・スタッフが情報を集めています。
ほかの皆様も、こうしたよいアイデアや情報がありましたら、ここにカキコまたは私あてにメールくださいませ!

ぽー 2006/10/16(月) 00:00:30
お騒がせしましたが・・・本日、事務局スタッフが御苑周辺をロケハンしてきてくれて、苗交換場所のメドが立ちそうです。
よって、

・オフ会開催場所は予定通り、「新宿御苑」。時間も13時から。
・ただし、苗交換会は別の場所になりましすので、集合場所も変更になります。
・苗交換の場所はいくつか候補があるので、最終的には今週なかば、ワタクシ不肖の幹事がロケハンして決める予定です。

というわけで、「御苑でオフ会」には違いないのですが、細部についてのご案内はもう少しお待ちください。

なんとかメドがついて、事務局&協力スタッフ一同、ほっとしました!
急遽ロケハンしてきてくれたVITAさん、ありがとう!!

れい@川崎 2006/10/16(月) 00:14:00
予定通りになりそうで良かったです。
参加させていただきます♪

ぽー 【関東】 2006/10/17(火) 20:42:58
れい@川崎さん、参加表明ありがとうございます。今回もまた、交換リストや名札作成でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

連絡事項が3つあります。

■出席簿・・・あるびの@管理人さんが、出席簿を用意してくださいました。
http://botany.cool.ne.jp/off10/annevote.cgi?
「参加します」だけでなく、「参加しません」「まだわからない」という選択肢もありますので、とりあえず検討中の方も含めて、どんどん書きこんでくださいませ。
なお、↑のURLのほか、掲示板のトップページのタイトル下からもアクセスできます。

■苗交換会のルールをまとめました(ゆえさん、ありがとう!)
苗交換会専用スレ(http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200610/06100074.txt)にも書いてありますが、苗交換会のルールがパッとわかるように、1ページにまとめました。
ルールだけでなく、上手な利用法みたいなことも書いてありますので、ぜひご一読を。
http://www1.ttcn.ne.jp/%7Emellow-moment/rule.htm

■苗交換専用の画像掲示板を作りました(ゆえさん、ありがとう!)
http://ciao.as.wakwak.ne.jp/10949/index.cgi?loginno=
チャットにいらした方の声を聞いて急遽作りましたので、使い勝手がイマイチかもしれませんが、いろんなふうに使えると思いますよ。

▽出品する場合・・・「こんな花が咲きますよ」とか「現在の苗の状態はこんなです〜」とか、言葉にするより写真のほうが説得力あり! 画像を貼って、しっかり売り込みましょう♪(笑)

▽ほしい場合・・・もらうかどうか判断する時、画像が貼ってなければ、ものは試し。「○○の写真はありませんか? それ見て決めたいんですけど〜」と聴いてみればいいかも。私なんかズボラなので積極的に写真を撮る予定はありませんが、リクエストがあれば、頑張ってやりますので・・・(爆)。

なお、苗交換については、
1)苗交換専用スレ
2)苗交換専用の画像掲示板
3)交換苗の一覧リスト(ほかに資材リスト・リクエストのリストも)
の3本立てになっています。
画像を貼る場合も、同時に1)の専用スレに書きこんだうえで、「画像あります」と書き添えてください。ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、今回はこの方式でいきます。
1)2)に書きこまれた内容は、自動的に(←ホントは手動ですが^^)3)のリストに編集されますので、確認作業に利用してください。

kilio 【関東】 2006/10/18(水) 12:48:18
みなさんこんにちは。
幹事&事務局の皆さん、いつも楽しいプランを考えてくださってありがとうございます。
オフ会、参加表明させていただきます。
よろしくお願いします〜。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/19(木) 21:04:26
私も参加します〜。
新宿御苑に行ったことない都民ですから(笑)

苗交換品はもう少ししたら苗UPしますね〜

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/20(金) 12:37:49
参加しますが、おそらく最後まではいられないと思います。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/20(金) 21:56:59
みなさん、こんばんは!新参者のマックスパパです。

確か前回の夢の島も行きたかったけど・・・そして今回も行きたいけど・・・残念です!
オフ会と聞くと、今年2月の某サイトのオフ会を思い出します。
全国から生産関係、植木屋、自然愛好家等、みなさん素敵な方ばかりで圧倒され、良い思い出に残っています。

今回の素敵なオフ会の成功と、みなさまの益々のご活躍を祈念し、次回は参加したいなぁ・・・と思っています!
明日、日比谷のガーデニングショーには妻と二人で行ってきます(笑)
末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します!

桝本(横浜) 2006/10/21(土) 11:34:18
私もお邪魔します
新宿御苑は多分四十数年ぶり
昔あの娘と初めて手をつないだ場所
懐かしいな−

みゅう 【九州】 2006/10/21(土) 19:45:37
皆さんいつもお世話になってます。
オフ会まであと一週間ほどですね。

私は遠方なので参加できませんが
皆さんが楽しい時間を過ごされることを願ってます!!

ぽー 2006/10/22(日) 22:01:14
【集合場所が決まりました】

お待たせしました。本日しっかりロケハンして、苗交換場所、集合場所を決めました。また、。

■集合時間:10月29日(日)13:00
■集合場所:大木戸門の門柱わき(外側)

*交換場所は大木戸門の近くですが、ちょっと場所がわかりにくいことと、雨天の場合は別の場所になりますので、いったん門に集合ののちご案内します。

*大木戸門は、がっちり立派な門で、そこから数十メートル先に入場ゲート(料金所)があります。料金所ではなく門の外側にお集まりください。なお駐車場入り口は、大木戸門のすぐ横、バーで開閉するようになっています。
初参加の方は、「あるびの会」と書いた紙を目印に。

*上記の理由で、なるべく時間厳守でお願いします。
 遅れそうな方、交換会には参加しないで途中から合流という方は、幹事の携帯に電話かメールでご連絡ください。
(携帯番号を知らない!忘れた!という方は、私のポストにご連絡を。
 http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

*なお、交換した苗は、園内に持ち込みはできません。
マイカー組の車に預かってもらうか、または大木戸門内のロッカーに入れてください。ロッカーは、料金所を入ってすぐ右、券売所の裏にあります。
万一、ゲートで見とがめられたら、そのむね伝えて入園してください。
(マイカーでお越しの方は、書き込みお願いしますね)

■当日の流れ:
▽13〜14時ごろまで苗交換会。
▽そのあと1時間程度、園内散策。
▽あとは広場で閉園まで、お茶&おしゃべり
・・・という感じで考えています。

*園内マップの「売店」マークの場所では飲み物も売っていますが、あまり種類はありません。水筒など持参してもいいかも。お茶うけは事務局で用意しますが、持ち寄りも大歓迎です♪(あまり量はいらない)

*解散は閉園時間。最初の案内で夕方5時までと書きましたが、いまの時期は16:30閉園でした! ごめんなさい。
*そのときの気分で、近所のファミレスで2次会もあり?

ぽー 2006/10/23(月) 02:20:28
【ロケハン情報――見どころ&オススメ】

水瀬葵さん、桝本さんほどじゃありませんが、私も新宿御苑は実はン十年ぶり。学生時代はデートコースだったんですけどね(笑)
ン十年ぶりに行ったら、「記憶の中の御苑よりずっといい場所じゃん!」というのが、正直な感想でした。昔は今ほど植物に興味がなかったので、見る目が違ってきたのかもしれません。
そういう幹事の思い入れでセレクトした、オススメポイントをご紹介します。
今回のオフ会スケジュールでは、御苑のすみずみまで回る時間はありませんので、早めに行ってのんびり散策してみてもいいかも・・・です。

■まずは案内MAPをゲット!■
料金所に2種類のパンフがありますが、このうち「新宿御苑百年―10月のご案内」というパンフのイラストマップには、今月が見ごろの植物の写真&場所が載っていて、見やすく探しやすいです。
また、もう1つのパンフには、何本かの巨木の場所が記されています。

■ひろいぞ〜、でかいぞ〜!■
ここの最大の魅力は、広広とした芝生の広場。が、それと同じくらい魅力的なのが、百年の歴史と伝統をしのばせる巨木の数々です。
ヒノキ、モミジバスズカケノキ、ハクモクレン(花の時期はすごいだろうな〜)、ユリノキ、ヒマラヤシーダー、などなど。圧倒的な存在感をただよわせる巨木の数々、思わずじっと見上げてしまいました。
カメラの好きな方なら、きっとシャッターを押したくなるのでは。

■花もいろいろ■
▼バラ園=京成バラ園や神代植物園に比べれば、小ぢんまりしたバラ園ですが、ちょうど秋バラの時期。近づくだけでいい香りがします。表示もしっかりしています。
▼その他=サザンカ、十月桜、咲き始め。タイワンホトトギス、満開。ツワブキ、場所により満開。・・・ちょっと渋いラインナップかも?
▼おまけの亀さん=中の池は一面の蓮池なのですが、サザンカマークの橋の下で、悠々と泳ぐ亀さんたち発見! まるで鯉を見るように、群れなす池の亀を見下ろしたのは、私は初体験でした。

■休憩所&レストラン■
屋根つきの休憩所には売店があり、飲み物とお菓子くらいは買えます。
一番大きい休憩所(エコハウス)にはこぎれいなレストランもあり、値段もピラフ580円からとリーゾナブル。早く着いた方の昼ごはんに。
日本庭園の手前にある茶室「翔天亭」ではお抹茶をいただくことができます。和菓子つきで700円。

■こぼれ話
▼なぜだ!(1)・・・温室横の旧洋館御休所(ちなみに無形文化財)前のベンチに陣取って、熱心にスケッチしているおじいちゃま3人。描いているのは、でも無形文化財じゃなくて、あれ〜その建物ってたしかトイレでは? たしかに雰囲気のある建物ですけどねえ・・・(^^;)
▼なぜだ!(2)・・・やたら外人さんに出会いました。ベビーカーを押してるご近所さんふう、貧乏旅行中らしき若者グループ、ゆったりでっぷりの老夫婦、と年齢国籍人種もさまざま。外人さん向きの旅行ガイドには、新宿御苑がでっかく載ってるんでしょうか。

■再入園について
そうそう、大事な情報。先に入園した方、オフ会の待ち合わせのためいったん出ても再入園できます。
チケットは磁気カードで、駅の自動改札よろしく入口で回収されちゃうんですが、出るときにゲートの横にいる係員さんに言えば再入園券を発行してくれます。「駐車場の車に忘れ物してきた」とか「門の外で友人と待ち合わせしている」とか、理由を告げて発行してもらってください。

■JR新宿駅からの徒歩コースの訂正■
この案内スレのいちばん最初に、「南口から甲州街道」と書きましたが、
【東口から新宿通り】を来るがベターです。訂正します。

ぽー 2006/10/23(月) 02:37:06
追加の■温室■!
なぜか1項目書き落としてしまいました。
正直「新宿御苑の温室ねえ・・・」と馬鹿にしてたんですが、いやいやどうしてどうして。広いし、華々しい展示はないけど、さすが百年の歴史と伝統! なかなか充実しています。急いで回れば15分ですが、熱帯植物や観葉植物が好きな方なら、1〜2時間いても飽きないかも。
だって、中庭に3種類のリュウゼツランの大株が計10数株も植わってたりすんですよ〜。
コウモリラン(ビカクシダ)も、一抱え以上ある大物があちこちにゴロゴロ。
ランのコーナーは、数は少ないけれど、甘い香りに包まれ・・・
私が個人的に「これだけは見たい」と思っていた、樹高2メートルのソケイ(ジャスミン)の大株も、きれいに咲いていました。もっとも、葉を見ても花を見ても香りをかいでも、オオバナソケイやホワイトプリンセスとの違いがわからない・・・(^^;)

ぽー 2006/10/23(月) 03:01:54
あの・・・誰も気づかないといいなあと思ったのですが、気づいた人にツッコミ入れられるのも恥なので、告白しますが・・・
旧洋館御休所は「重要文化財」です。建物なのに無形文化財だったら、困ります・・・すみません・・・

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/25(水) 21:26:00
参加させてください。表明が遅れました。

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 11:23:27
たくさんの書きこみ、ありがとうございます。中間報告です。

いまのところ参加表明されているのは、出席簿のほうを含め
ゆえさん、白石道子さん、れい@川崎さん、kilioさん、水瀬葵さん、VITAさん、桝本(横浜)さん、タネツリさん、けえ企画さん、ぽー
の計10名。ほかに やまとさんが鋭意調整中?

最新の週間天気予報によれば、日曜日の新宿御苑は「曇り・気温16〜20℃」とか。さわやかな秋晴れではないかもしれませんが、とりあえずお天気も心配なさそうです。
まだまだ間に合います。迷っている方、とりあえずお声をかけてくださいね。

>ゆえさん
今回も交換苗の情報整理でお世話になっています。お菓子を焼いてきてくださる予定とか、すご〜〜〜〜〜〜〜〜く楽しみです♪

>白石道子さん
初参加ですね! 小さいけれどバラ園もあります。楽しんでくださいますよう・・・。
そうそう、携帯電話はお持ちではないですか? 私のほうの番号をお知らせしたいと思いますので、↓のポストにメールくださるとありがたいです。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

>れい@川崎さん
こっそり裏方でのご協力、いつも感謝しています♪

>kilioさん
遠くからのご参加、いつもほんとに嬉しく思っています。アフロディーテ、届きましたよ〜。ライム色の葉もきれいです。バラとホスタの話で盛り上りましょう!(爆)

>桝本(横浜)さん
桝本種苗店&桝本バラ園、順調のようですね(^^)。このたびはうちのサクランボとイチジクがお世話になります。ほんと〜に桝本さんは神様です!

>タネツリさん
タネツリさんのことだから、きっと御苑にもお詳しいのでは? 今回はおしゃべりタイムがたくさんとれそうなので、バラの接木の話とか聞かせてください。

>けえ企画さん
いつもながら遠路からのご参加、ほんとにありがとうございます。ヤサシイエンゲイのトップページの告知も可愛いですね♪ 今回、2次会の時間はとれますか?

>水瀬葵さん
>VITAさん
事務局として陰での活躍、ほんとに感謝しています(2人まとめちゃってごめんなさい^^;)。今回も、今後ともよろしく〜。

また、応援の書き込みをくださった方々、ほんとうにありがとうございます。

>クモモさん
今回は残念ながら不参加なんですね〜。次回はきっと会えますように。美味しいハーブティー持参でね!(^^)

>マックスパパさん
HP拝見してます。コニファーの剪定など写真入りでほんとにわかりやすく、育てていない私でもとても勉強になります。
関東オフ会の参加者は、今回のメンバーを見ても、ほとんどがアマチュアの園芸好きなんですよね。マックスパパさんのようなプロの方にご参加いただけると、また世界が広がりそうです。どうぞ次回は参加していただけますように!

>みゅうさん
遠方からのエール、ありがとうございます。今年は九州オフ会もスタートしましたから、みゅうさんもきっと、この楽しさを実感していただくチャンスがありますね!

>R・ひろきさん
バラの季節、ということは、ひろきさんにとってお忙しい時期なんですよね。今回は残念ですが、また次の機会にでも・・・。1度ゆっくりお話ししたいですぅ。

その他、表には出ませんがくんまーさん、NEOさんからも、温かいお心遣いのメールをいただいています。本当にありがとうございます。

ぽー 2006/10/28(土) 11:41:26
1週間前から毎日ピンポイント天気予報をチェックしてますが、あらら!
新宿御苑、明日は明け方と午後3時に傘マークがついちゃいました。
前後1週間はず〜っと雲/太陽マークなのに・・・。
「てるてるぽーさん」頑張れっ!!

でも、降っても大雨ではなさそうですし、予定通り「雨天でも決行」です。

芝生がぬれている可能性があるので、荷物が少ない方、車の方は、敷物をお持ちいただくといいかもしれません。
(私も大小3〜4枚持参しますし、もうお一人、持参予定の方がいます。なので、そんなに数はいりません。また大きい敷物は必要ないです。ご自分が座れる程度の小さいもののほうが、使いやすいと思います)

雨天の場合の過ごし方をご相談したいので、事務局および有志の方、少し早めに【スタッフルーム】にお集まりください。

クモモ 2006/10/28(土) 15:06:54
クモモです。いよいよ明日になりましたね〜
時間があればぜひいきたいですが・・
3時ごろに終るらしいので・・ちょっときついかもです。

次回のオフにはハーブティーを作って行きたいと思います。
あるサイトのオフに段々近くなっていますね〜
持ち込みオフとか・・しまいにはもんじゃオフ?(おいおい・・

ではではみなさん楽しんでくださいね〜
あーした天気になーれ。

ぽー 【関東】 2006/10/29(日) 11:13:02
ここ千葉北西部の雨は8時ごろ上がり、空が明るくなってきました。
新宿御苑ピンポイント予報についていた午後の傘マークもさっき消え、最高金も上がってなんとか20℃に。
芝生は湿っているでしょうが、なんとかなりそうですね!

なお、今回のお誘いスレは、参加者が少なかったこと、苗交換を別スレにしたこともあって、書き込み数には余裕があります。
なので、このまま「報告」スレにスライドしますので、参加された皆さま、よろしくお願いします。

それではみなさま、1時に大木戸門でお会いしましょう♪

れい@川崎 2006/10/29(日) 20:50:09
昨日はどこの天気予報でも雨雨雨。寒い寒い寒い。
さすがのテルテルぽーさん神話もここまでか?と思っていたのに、起きたら晴れてる。暖か(暑い)。
びっくりです。
ん十年ぶりの御苑でしたが、広くて気持ちよかったです。
ホントに木が大きいんです!
苗交換も晴れてれば門の外で十分に出来るし、交通の便も悪くないし、輪座でピクニック気分でお話も出来たし、またここでやるのも悪くないですね。
次回は先に温室に行きましょう♪
ゆえさん、ケーキ美味しかったです。
けえ企画さん、今回も遠くからの参加、ありがとうございました。
次回御苑開催の際は、もちっと新宿をご案内したいです。
皆様、お疲れさまでした♪

やまと 【関東】 2006/10/29(日) 23:03:42
皆様お疲れ様でした(^^)

毎度の如く直前まで参加できるかどうかわからず状態でしたが
遅刻&方向音痴で道に迷いながらもなんとか参加が叶いました♪

焦って到着したので暑い暑い!w
木陰の遊歩道がとっても気持ちよかったです

秋バラ満開のローズガーデンを一回りした後
木陰の芝生にシートを広げティータイム
ゆえさんのパウンドケーキ、ぽーさんの大学イモ、killioさんのナッツクッキー
どれもおいしくて、折角オフ会参加費で購入したというスナック菓子の余ること余ることw
ティータイムがあまりに楽しくて時間を忘れ、温室を見損ないました(^^;)
都心のど真ん中にだだっ広い芝生の広場は時間を忘れさせるほど気持ちよかったです!

二次会は近くのファミレスへ
ここでもおしゃべりに花が咲き、気付けば7時近く!
けえさんの新幹線の時間がなかったらさらに時間を忘れそうな勢いでしたw

次回御苑に来る機会があったら絶対「おべんとおべんとうれしいな〜♪」ってするぞ!

やまと 【関東】 2006/10/30(月) 12:51:28
たった今気付いた!
今回のオフ会、まったりし過ぎて参加者の写真を誰一人撮影してないんじゃないか?(^^;)

カメラ持参者も沢山いた
秋バラやら、樹木やら沢山撮ってたハズ・・・
でも人物は・・・??

ど〜か私の勘違いであってくれますように(-人-;)

桝本(横浜) 2006/10/30(月) 14:43:16
毎回幹事を担当の皆様 お疲れ様でした
楽しいひとときを過ごさせていただき 感謝
ゆえさん
八重咲き日本水仙の球根有り難うございました
実は以前より探しておりました
一重は持っておりますが八重は探す事が出来ませんでした
あの甘い香りがたまらないです有り難うございました
今日早速植え付けました
ぽ-さん
清々しい秋晴れで最高でした
頂戴した夫々
沢山の実を付けさせるようがんばります
サクランボはちょっと時間が掛かりそうですが
枯らさないように気をつけます
やまとさん
思いがけないバラの枝有り難うございました
先ほど切り直し水揚げ中です
明日にでも芽次ぎ、切接ぎ、挿木等
遊ばせていただきます
写真?トラレナクテヨカッタ
タマシイガヌキトラレル
スデニナカッタリシテ

ぽー 【関東】 2006/10/31(火) 08:11:26
オフ会に参加してくださった皆様、お疲れさま&ありがとうございました!
恒例「オフ会報告」です♪

【参加者】ゆえさん、れい@川崎さん、kilioさん、水瀬葵さん、VITAさん、桝本(横浜)さん、タネツリさん、けえ企画さん、やまとさん&ちびやまとちゃん、ぽー→大人10人、子ども1人の計11人でした。

午後1時、大木戸門に集合。前日の予報とはうって変わって朝には雨もあがり、暑くもなく寒くもない絶好の秋日和、オフ会日和。
てるてるぽーさんも頑張りましたが、前日に事務局&有志全員で「てんきにな〜れ!」と念を送ったのが効いたのかも!(笑)

苗交換には別の場所を考えていたのですが、人数も少ないし、今回はみなさん交渉成立したものしか持ってきていなかったので、来た人から順に門の外で苗交換開始。
集合前に、新宿門の前で開かれていた花苗市をのぞいてきた参加者もいて、「コケ玉仕立てのマイクロシクラメン、売ってたよ。ぽーさん、好みでしょ。買わない?」などと悪魔のささやきが(笑)。聞けば、この花市で買い物すると、御苑で作った腐葉土をオマケしてくれるんだそうです。
かなり心が動きましたが「タネツリさんから原種シクラメンもらえるので、いらないっ!」と誘惑に耐えました。あぶないあぶない(^^;
でも、御苑特性の腐葉土、いちど使ってみたいものです。

全員そろったところで園内に。
まずはちょうど見頃のローズガーデンに。
「へえ、○○っていい香りなのね〜」「△△を買おうかなって思ってたんだけど、実物が見られてよかった。こんな育ち方をするんなら、やめよう!」などなど、表示と見比べつつあれこれ評価しながら、のんびりとバラ鑑賞。
ロケハン時と違って、香りのいいバラを切り花にしてかぎ比べできるコーナーもできていました。
花の色・形は春バラのほうが優れているけれど秋バラは香りが深い・・・と聞きますが、たしかに1つ1つの香りが立っている感じです。雨上がりでやや空気が重く、香りを堪能するには最適の環境だったかも。

そのあと、池をぐるっと回る散歩道へ。
大きく育ったプラタナスの並木道があり、かな〜りロマンチックな雰囲気。
「これってスズカケノキ?」と聞かれた私、ガイドマップを見ながら「違うよ、プラタナスだよ」と答えたら、数人の参加者がいっせいに「プラタナス=スズカケノキ。同じものだよ!」。私が樹木についていかに無知か、しっかりバレてしまいました(爆)。
それにしても、すかさず正解のフォローがはいるところが、さすが園芸オフでございます。

巨木に見とれたり、池の亀さんや、そのすぐ横に棲みついているらしい野良猫ちゃんの話をしながら予定コースの半分ほど歩いたところで、ちびやまとちゃんが「おなかすいた〜」。
別に急ぐ旅でもないので(?)、予定を早めて巨木の木陰でティータイム。
前日の予報では「寒さ対策が必要かも」と思っていたのですが、とんでもない大はずれで、むしろ日向は暑すぎるほど。木陰をわたる風が、とても気持ちいい。芝生もすっかり乾いていて、じかに座るとこれまた気持ちいい。
ケーキ、大学芋、クッキーなどみなさん持ち寄りのお菓子を並べ、気分はすっかりピクニック♪
「新宿御苑でピクニック気分でのんびりまったり持ち寄り大歓迎おしゃべりオフ」
というテーマは、めでたく100%実現したのでした。

のんびりしすぎて温室を見そこなったのは、やまとさんがご報告の通りです。
ていうか、温室は3時閉園だったんですよね。タネツリさんにそう教えていただいた時は、すでに手遅れでした。幹事さん、しっかりチェックしとかなきゃダメじゃん!(^^;
ただ、温室のすぐ外側に植えられているジャスミン(ソケイ)は満開といっていいくらいたくさんの花がついていて、「これこれ、これが純正ジャスミンですよ〜」と、かろうじて幹事の面目を保ちました。(保ったのか?)
というわけで、ひろ〜い御苑のうち、回ることができたのはせいぜい5分の1くらいだったかもしれません。

そうこうしているうちに閉園時間となり、いったん解散。
風邪気味のVITAさん、予定のあるタネツリさんを除いた全員で、二次会のファミレスに移動。バラ談義に種まきの話、スリット鉢の効果はどうの今年はコガネムシの幼虫被害が目立つの、ホントに時間を忘れて園芸話に花が咲きました。
楽しい時間って、どうしてあんなにアッという間に過ぎちゃうんでしょうね。

れいさんがお書きのように、御苑オフ、またやってもいいですね。
その場合は、もっと集合時間を早くしたほうがいいかもしれませんね〜。
春のオフ会に比べると大幅に人数が少なかったのですが、おかげでとってもアットホームな雰囲気で、たっぷりおしゃべりできたのは大成功でした。
反省点は、みなさんにお見せしたい巨木を全部見られなかったこと、温室を見そこねたこと。そしておしゃべりタイムが足りなかったこと(笑)が、唯一心残りのオフ会でした!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/11/01(水) 01:39:55
始めに・・・

オフ会事務局員の一人として個人的にちょっと書かせていただきます。
後日事務局内で正式に議論することになりますが・・・。

今回のオフ会は、告知の段階から
書き込みの不備
調査不足
報告の遅れ
参加者予定者さんへの気配りの足りなさなど
数々の不手際があったことをお詫びします。

 調査不足・・・これは事務局全員の新宿御苑の規約の見逃しによるものです。その後の報告の遅れ(事情はどうあれ事務局全員の行動力不足)も重なり、参加を考えてた方が参加を取りやめてしまう大きな要因だったかもしれませんね。
 参加予定者さんへの気配り・・・積極的に掲示板に書き込んでくれる方優先という感じになってしまい、書き込みが苦手な方への気配りが足りませんでした。
オフ会、2004年の立ち上げからかなり回数を重ね、進歩してるのですが悪い面がでてきてます。
現状、はたからオフ会掲示板を見れば、中のいい人たちの馴れ合いの場に見えかねない状況で、これは改善していきます。
これでは新しい参加希望の方々の参加表明はものすごく勇気のいるものになってしまいます。
オフ会についてチャット上で会話する中不適切な発言がありえ、それをとがめる者もいなかったことも反省点です。
オフ会という場は内輪の集まりではなく、知らない人同士でも植物や園芸などの話を通じて広く楽しくひと時を過ごせるものが良いと私は考えています。
顔見知りがいれば楽しくおしゃべりしたくなるものですが、初参加の方や、まだほとんど参加されてない方がもっと楽しめるように、事務局も精進し、努力していきますので、長い目で見てやってくだされば助かります。

次回の大規模オフ(多分春)はオフ会常連の方も、オフ会常連以外の方々も、多くのご参加をお待ちしております。


--------------------------------------------------------
で、普通に報告のほうですが
御苑、古めかしい庭園と侮ってました
(^-^;)
巨木、見とれちゃいました。街路樹のように切らないとどんな樹形になるか、結構知らないものですね〜。
参加者の方々とも、「木は枝の幅分根っこが張るって言うけど・・・・エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜あんなとこまで!?」なーんて話が出ました

個人的には時間に気づかず大温室、見れなかったのでこっそりリベンジしてきます。(笑)
広大な敷地も考えてみたら写真に撮ってきてなかったし・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/11/01(水) 13:01:52
皆様、オフ会はお疲れ様でした。
お天気が心配でしたが、晴れましたね!
しかも、暑かった・・・
半そでで日光浴している人が、大勢いました。
今度行くときは「休日午後芝生でお昼寝」でスローライフを味わいたいです。

【お願い】

今回デジカメ撮影された方で、オフ会サイト用に提供しても
いいよ〜という、心優しい方はいらっしゃいませんか?
私、デジカメもって行くの、すっかり忘れてました・・・(^◇^;)

お手数ですが、私の私書箱までご連絡くださいませ。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=32
折り返し、送信先のアドレスをご連絡差し上げます。

kilio 【関東】 2006/11/01(水) 22:42:46
みなさま、オフ会お疲れ様でした。
新宿御苑へは初訪問でしたので、また素敵な場所を教えてただけて感謝しております。
バラ観賞は私情が入りまくりで常に我が家で育てられるかどうかで頭がいっぱいでした。
そんな中でも手放しで感動したのは、秋のダブル・デライトの美しさ。
秋のバラを思う存分満喫することができました。

園内にはいたるところに巨木が生えていて、ちょっと日本離れした独特の景観でした。
あんなに大きな枇杷の木、初めて見ましたよ〜。
美味しいお菓子と芝生の上での歓談は時間を忘れるほど楽しかったです。
芝生の上がこんなに気持ちいいのも天気予報を覆したてるてるぽーさんのおかげですネvv
新宿御苑は季節の変わり目ごとに訪れてみたいと感じるお気に入りの場所になりました。

みなさまと有意義なひと時を過ごせてとても楽しかったです。
いただいた植物も植え付けが完了し、来年の開花が待ち遠しいです。

白石道子 【関東】 2006/11/02(木) 03:57:17
真っ先に参加すると言っていながら、参加せず申し訳ありません。
ぽーさんからのメッセージを見逃していました。
本当に御免なさいね。
最初、オフ会がある事を知った時に行こうかなーと娘に話したら、私も行きたいと言うので2人で行くことにしておりました。
が、苗交換でのやりとりを見て、花の名前は知らないものばかり。
出す苗の準備もしていないし、貰うだけも気がひけるし又、貰っても立派に育てる自信もないしー。
無知な者が行っては、ご迷惑になるのでは、気を使わせてしまうのではと
迷いながら結果参加しませんでしたが、後悔しています。
 初心者の私にお教え戴いた方々、バラを戴いた桝本さん、突難のアドバイスを戴いたゆえさんに、お礼をするだけでも行けば良かったと悔いて居ります。
次のオフ会には必ず参加します。

クモモ 2006/11/02(木) 08:57:41
白石道子さんへ
>貰うだけでは気が引けちゃう
別に引かなくても良いんですよ〜
貰い手がいなくて困ってる人や、別の場所で育ってくれるのが楽しみな人が出品なさってるのですから。次回こそ参加お待ちしております。
ってオフ参加じゃない人がこんなこというのもなんですが・・

ままままぁ次回こそ参加できるようにしたいです。
そん時はハーブティー用意して待ち伏せしております。
確か国分寺に、植物園があったような・・・調査してみます・・
参考になればいいなあ・・

ぽー 【関東】 2006/11/02(木) 09:27:35
わああ白石さん、ごめんなさいね〜。
水瀬さんの指摘にもありますが、今回は初参加(希望者を含む)の方への気配り・フォローが足りませんでした。
当日は遅刻してきた方もいらしたので、集合場所で30分くらいは待っていたのですが、お見えにならなかったので「なにか突発的な事情ができたのかなあ」「PCが不調で連絡できなかったのかも?」なんて話をしてました。
まさか、園芸に詳しくないから・・・という理由で遠慮されたなんて、思いつきませんでした!

ここの掲示板のオフ会は、ベテランの方も、初心者の方も、誰でも楽しく参加できることを目標にしてるんです。実際、これまで初心者さんもたくさん参加してくださって、それぞれに楽しんでくださったと思います。
また、小さいお子さんのいる方はなかなかこういう会に参加するチャンスが少ないですよね。私は自称「子連れママさんどんどん外に出て楽しもう応援団長」なので、そういう方でも参加しやすい企画を心がけています。小さい子が参加しやすい会なら、足腰に自信のないご年配の方にも安心だと思いますので・・・。(8月の夢の島ナイトツアーのように、毎回子連れ向きとはいきませんが、春・秋のオフ会はそれが前提条件です)
ほかの参加者さんもそのへんを理解して、ママにかわってベビーカーを押したり鬼ごっこの相手をしたり、よく協力してくださいます(感謝!)。
今回参加のちびやまとちゃんは小学2年生ですが、自分より小さい子がいるとお姉さんぶりを発揮して、かいがいしく面倒みてくれるんですよ♪
このへんの雰囲気は、オフ会の過去ログを見ていただくと、よくわかると思います。

そういうわけで、オフ会はマニアの集まりでもなければ、ベテランの園芸自慢の会でもありませんよ〜。
ただ2年10回と回を重ねるにつれ、リピーターの割合が増えて、水瀬さんがお書きのようにハタから見ると「内輪の集まり」「仲のいい人たちの馴れ合いの場」に見えるかもしれませんが・・・。
これも、参加してみたら楽しかったので次回も参加→リピーターが増える、というふうに理解してもらえると嬉しいです。(←楽天的すぎ?)

>(苗交換で)出す苗の準備もしていないし、貰うだけも気がひけるし又、貰っても立派に育てる自信もないしー。

苗交換会はオフ会の大きな楽しみの一つなんですが、白石さんには、逆にプレッシャーになっちゃったんですね。
これについては「苗交換会のルール」に書いてあるんですが、やっぱりフォローが足りなかったですね。ごめんなさい。
「ルール」には、こんなことが書いてあります。(一部抜粋)
http://www1.ttcn.ne.jp/%7Emellow-moment/rule.htm

▽ヘタな遠慮は無用。
▽苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOK。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。
▽もらう場合は・・・くださった方への感謝をこめて、大事に育ててくださいね。チャンスがあれば「花が咲きました」など、事後報告してくださると、出品したほうも喜び何倍増です♪(ホントはもらっていただくだけで嬉しいんですけどね^^)
▽でも、もし枯らしちゃったら・・・泣かない・いじけない・必要以上に「申し訳ない」とへこまない!

いただきものは大事に育てたいけど、でも枯れるものもあります。そんなの、アタリマエじゃないですか。
私なんかいつも欲張ってたくさんいただくので、次回に顔を合わせたとき「○○枯らしちゃいました、ごめんなさいっ!」が挨拶がわりだったりします。(←ダメじゃん^^;)
でも、そこから育て方のポイントをあらためて聞いたり、ほかの方がご自分の経験談を話し始めたりと、話題が広がるきっかけになったりもするんですよ。

なにも堅苦しいところがないのが一番の取り柄、というオフ会です。
>次のオフ会には必ず参加します。
はい、ぜひぜひそうしてくださいませ! お待ちしています♪(^-^)

・・・と書きこんでいる間に、クモモさんがフォローの書き込みをしてくださってますね。クモモさん、ありがとうです♪

ぽー 【関東】 2006/11/12(日) 08:56:50
オフ会から2週間たち、新しい書きこみもないようですので、参加してくださった方へのお礼とともにこのトピを締めることにします。

> ゆえさん
美味しい手作りパウンドケーキ、ありがとうございました(て、園芸オフなのにいきなり食べ物話・・・^^)。苗交換のリストやルール作りなどでも、ご苦労をおかけしました。今後もよろしくお願いします。

> れい@川崎さん
今回もかわいい名札&当日用の交換リスト作成、お疲れさまでした。
ヤエちゃん名札はいつも取っておくんですが、今回なくしてしまいました、残念!
いただいたビオラとカンパニュラ、元気に育っています♪

> kilioさん
最近バラにはまってらっしゃるとか。ちょうどバラの季節、お目当てのバラも見ることができたそうで、よかったです。遠方からのご参加で大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。

> 桝本(横浜)さん
バラ好き同士でバラ談義がはずんでいたようですね。桝本さんちの苗を楽しみにしている方も多いと思いますので、次回は安心して苗交換できる会場を考えますね。
私がいただいたモッコウバラ、水切れさせちゃって、ちょっとアヤシイです。

> タネツリさん
新宿御苑にはサポートボランティア(という呼び名でいいのかな?)で年に2回はいらっしゃるとか。接ぎ木はやっぱり、一度体験するに限りますね。接ぎ木講習オフ会が実現するといいのですが・・・そのときはまたお世話になります!

> けえ企画さん
遠路からのご参加、ありがとうございました。サイト運営の苦労話、面白かったです(私たちユーザーは面白がってればいいんですが、管理人さんは大変ですよね〜!)。Yポットの話も興味深かったです。私も使ってみようかな。

> 水瀬葵さん
頼りない幹事のおかげでいろいろご心労をおかけしました。反省会はきちんとやりましょう。いただいたジュズサンゴは、うちの環境にもなじんでくれたようです。今年、実が見られるかな〜? わくわく。

> VITAさん
頼りない幹事のサポートでご苦労をおかけしました。クリスマスローズって、品種によって、ホントに育ち方が違うんですね〜。花が楽しみです。

> やまとさん、ちびやまとちゃん
広い芝生でお弁当・・・という予定が、午前中の雨で流れて残念でしたね。でも、あの広広の広場や巨木など、ふだん見なれない景色を楽しんでもらえたようで、よかったです。

> 白石道子さん
今回はご参加いただけずに残念でした。次回はお気軽にお出かけくださいね。

今回のオフ会ですが、「植物持ちこみ禁止」事項を見落として苗交換場所をあわてて探したり、初参加(希望者を含む)の方へのフォローが足りなかったり、温室を見そこねたりと、反省点もいろいろでした。また、オフ会に参加できない地方の方などを対象にした「苗だけ参加」については、準備面などから見送ったのですが、「楽しみにしていたのに残念」という声もいただきました。
その反面、「苗交換のルール」を文章化するなど、進歩(?)したところもあったと思います。
こうした部分の見なおし作業をして、次回からのオフ会運営に生かし、より楽しく参加しやすい会にしていきたいと思っています。

なお、VITAさんがアルバムを作ってくださるそうですが、いまお仕事がメチャ忙しく「少し時間がかかる」とのこと。みなさま、気長にお待ちくださいね。

ぽー 2006/11/12(日) 09:03:13
[[解決]]
「解決」チェック、忘れてました!(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター