植木剪定の相場

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2006/10/13(金) 13:57:11
いつもお世話になっております。
剪定時の値段の見当がつかないので、だいたいのところを教えていただきたいのですが。
アオハダ2本(約2m)とアオハダ(約1.5m)、ヤマボウシ(約1.5m)です。
どれも数本の幹を寄せて植えてあり、枝の先端が外側に広がってきているので
枝の剪定と、思いきって幹はそれぞれ2本くらいに切りたいです。
業者によっても値段の幅はあるでしょうが、だいたいで結構ですのでお願いします。

また、狭い場所に植わっている白樺を切るか抜きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
切った場合には塩やお酒をかけてあげた方がいいですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

アリース 【関東】 [URL:訂正] 2006/10/13(金) 14:00:16
アオハダ2本と『トネリコ』・ヤマボウシでした。
よろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/13(金) 19:11:12
業者によって多少違うかも知れませんが・・・

一般的には常緑樹、落葉樹、針葉樹と別れて、基本剪定、骨格剪定等、剪定の度合いによって値段が異なります。

地面に植わっている場所に立って、目の高さでの幹周りの長さ(太さ)を基準になっています。
高さや枝ぶりは気にしないで、幹の太さになっています。
ここで問題なのが、イチョウのように1本立ちじゃなくて、ナツツバキやシマトネリコのような株立ちですね?
例えば、地面の直上から二股に別れているスダジイやサクラの場合、両方の合計になります。
直径10cmなら幹周り30cmですが、実際に図ってみると29cm、しかし請求書には幹周り31cmなんてこともありますよね?

ネットの復旧で、造園業や植木屋さんのサイトが簡単に覗けるようになってきました。
無料見積もりもありますので、安心して相談できますよ?
直接サイトへの相談を遠慮するなら、地元(都道府県)の造園組合や協会等に相談できます。

単純な計算は職人の日当代×人数、枝の処分代、プラス会社の利益を考えれば想像できるでしょうね?
タワー車や道路占用すれば別料金が加算されます。

シラカバを撤去ですか?
大きさにもよりますが、真夏に元で切れば枯れるでしょうし、その後完全に枯れた根を抜くのは簡単です。
しかし切った直後の生きた根を抜くのは意外としんどいですよ!
伐採(根は残して地上部全てを無くす)抜本(根も一緒に全てを無くす)これらも見積もりしてくれます。
樹木が大きければ一緒に業者へ頼んでは如何でしょう?

アリース 2006/10/19(木) 12:55:43
[[解決]]
マックスパパさん、アドバイスありがとうございました。
さっそく検討しようと思います。

中村 孝昭 【九州】 2006/10/23(月) 16:53:35
赤い身がなるモチノキの葉っぱが散りはじめました、何時もは4月頃から
散りはじめるのに何故でしょうか?10月は少雨で10ミリ位だそうです気温も現在昼間で29度くらいです、大きさは高さ5メートル位幹は直径で
35センチくらいです、枝も伸びていません、このままでは剪定を依頼しても無駄のようです、教えてください。

中村孝昭様へ 2006/10/24(火) 22:10:59
このスレッドはアリース様の質問のスレです
中村様の新たな質問は追加発言の返信の所ではなく
「新規質問」から再度やり直された方がコメントも付き易いと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター