ムスカリの球根が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【東北】 2006/10/12(木) 11:41:28
去年、はじめてムスカリをチューリップと一緒にプランターに植えました。
6月の中旬頃、球根を掘り起こし、天日で乾かしたあと、お菓子の缶にいれて家の中で保管していました。
先月、その缶を開けてみたら、缶の中に水滴がたくさん付いていて、ムスカリから根っこが出ていました・・・。乾燥の仕方が不十分だったのでしょうか?
もう一度、新聞紙の上に広げ、今も乾燥している状態なのですが、このまま植えて来年ちゃんと芽が出てくるでしょうか?
球根は、今は少し表面の皮がしわしわしています。
ちょっとやわらかいのは捨ててしまいました。
一度出た根っこも、乾燥させたので干からびているようになっています。
このまま、植えても大丈夫でしょうか?

マーちゃん 2006/10/12(木) 13:50:15
球根の保存は網などに入れて、涼しい所に下げて保存しております。
乾燥が不十分ではなく、植える季節が来たのだと思います。
缶の中が暑く早めに芽が出たのではないかと思います。
ムスカリを早めに植えると、葉が早く出る為に花の咲く季節に、葉がだらしなくなるので遅めに植えていました。
今は育てていないので、いつ頃植えたかはっきりとはしませんが、
11月に入って植えたような気もします。
花が咲く時に葉が立った状態で咲いてくれるので、見た目が綺麗なので、遅く植えていました。
根の出た物をまた乾燥して植えた事はありませんので、
お役に立たないかもしれません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/12(木) 20:44:15
>乾燥が不十分ではなく、植える季節が来たのだと思います。

私もそう思います(゜゜)(。。)
ただし、根が伸びてるのは、水分があったからだと思います。
水を与えないで放置状態ですと、葉は伸びるけど根は伸びなかったはず。

缶の中にしまうのはよくないですね〜。
やわらかいものは、腐ってしまったのだと思いますよ。

球根の根は再生しないといわれていますから、乾燥させずに
そのまま植えたほうがいいのじゃないかと思います。

たちつ 【近畿】 2006/10/12(木) 21:30:58

私も早く植えたほうが良いと思います。



うり坊 2006/10/13(金) 09:28:59
[[解決]]
皆さん、お返事ありがとうございました。
缶は・・・まずかったですね。
去年、10月に植えたものは、芽が早く出て、葉っぱがだらしなく伸びてしまい、11月に植えたものは春になってから芽が伸びだし、きれいなシャキッとしたものだったので、11月になってから植えようと缶の中でほったらかしにしてしまった・・・。
根が再生しないとのことですが、とりあえず明日にでも植えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター