蜂の好きな植物を植えた場合…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/10/11(水) 22:46:50
お世話になります。
お店で見かけたカクトラノオが気に入ったので購入しようと思っていました。
ですが、周りには蜂がブンブン…。蜜を吸っている様でした。
帰って調べてみると蜂が集まりやすい花だと言う事が分かりました。
こういった植物を庭に植えた場合、蜂が近くに巣を作る確率はやはり高くなるものなのでしょうか??
一足先に購入したカラミンサ・ネペタにも蜂がよく飛んで来ているので、心配になってしまいました…。

bあんざいうさぎ 2006/10/11(水) 23:12:15
蜂の行動範囲は結構ひろいものなんですよ
それに花に寄る蜂はほとんどがちょっかいをかけない限り刺したりしません

花の近くに巣を作るということはないと思いますよ

ただ他の虫を狩りにくるスズメバチ類は花には寄りませんが気をつけて下さいね

マーちゃん 2006/10/12(木) 13:58:14
近所では花が多い方ですが、近所の方から蜂の巣が作られたという、
話しは聞いた事はありますが、そんな事はないと思います。
花があると色々な蝶が来てくれて、楽しませて頂いております。

たちつ 【近畿】 2006/10/12(木) 22:17:34

同じ蜂でも、この蜂とかミツバチは可愛いし大人しい。
http://adajp2001.web.infoseek.co.jp/flower/fuji/dscf0048.jpg
足長蜂が一番かなわない。草取りの時に、草の中に混ざっている。
草を掴んだりしたときに良く刺される。羽音もしないのがかなわない。
飛んでいれば良く解るのですが。
今の時期は、巣離れ時期で忙しいし、一つの巣に対する蜂の数も少ない
のであまり攻撃しない。刺せば数が減る。いたずらしない事ですね。
巣に近づけば怒り出す。餌集めは単独行動で、不規則飛行となるので、
近くには巣を作らない。巣を作り出せば、数も多いし、飛行ルートも決
まっています。蟻と一緒です。飛ぶか歩くかの違い。
木の茂み・壁・軒下・太い竹等に注意。
とりあえず蜂の数と飛行ルートさえ注意していれば殆ど大丈夫です。
ミツバチでも、知らずに摘めば刺します。
今の時節怖いのは、マムシとムカデですね。



カエルの葉っぱ 【関東】 2006/10/13(金) 21:00:01
[[解決]]
bあんざいうさぎさん、マーちゃんさん、たちつさん、ありがとうございます。
カクトラノオは群生する様なので、この調子でブンブン来られたら怖いなぁ…と思っていましたが、皆様のお言葉を伺って安心しました(^^;)。
蜂の動向をうかがいつつ、ガーデニングを楽しんで行こうと思います。
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター