剪定バサミと手の消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/11(水) 18:39:40
いつもお世話になってます。

剪定鋏と指などの消毒にレンテミンが良いとの事を読んだのですが、この薬剤以外に代わるものとか方法って他にありますか?
最近、剪定鋏から病気が植物間で移るというのを知り、少々びくついてます。が、出来れば薬剤はあまり使いたくないかなぁと思いまして。

どうぞお願い致します。

たちつ 【近畿】 2006/10/11(水) 19:39:00

手は薬用石鹸・除菌石鹸で良いし、ハサミはライターで少し焼けば良いし、消毒ようアルコール(すぐ揮発する)でも、クレゾール石鹸(昔の医療消毒液今の、生ゴミ蛆殺し。)でも良い。セラミックとかステンレス以外のハサミは良く水洗いして、油を刺して置かないとさびます。
農薬でなくても良い。

ただ、一株切る毎に、消毒しないと意味がない。

草花の茎の切り口に、撥水材・殺菌材・癒合材も塗っておけばより安心です。

ランとかバラ・牡丹芍薬程度でよいような気がしますが・・・



ふらわあ 2006/10/14(土) 20:23:35
[[解決]]
たちつ様、いつもお返事をありがとうございます。

やはり、ライターでちょっとあぶる位で滅菌できるんですね。良かった。最近、あれこれ薬品の出費がかさんでいたし、本当に色々な薬品が必要になる事もわかり、エコ・ライフから離れた庭になりそうで「これもマスト・アイテムなのかしら?」と疑問に思っての質問でした。
エタノールも使えそうなので、それを使おうかなと思います。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター