ストレプトカーパスの育て方教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

トラックママ 【甲信越】 2006/10/11(水) 16:52:54
去年秋にいただき家の中で冬越しさせました。霜が降りなくなった頃外に出し肥料をあげたのですが待てど暮らせど花は咲かず…あきらめていたら今になって少しですがつぼみを持っているのです。確か夏の間咲き続ける花と記憶していたのですが、このあとどうしたら良いか教えてください。品種名はわからないのですが葉はちょっと毛羽立っていて細長い茎の先端に5.6輪薄紫の花が咲くタイプです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/12(木) 00:01:19
ストレプトカーパス・サクソルムって名前ですね(^-^)

確かに四季咲き性ですが、条件がよければ通年開花するだけで
夏はお休みすることもありますよ。
というか、東京の私のうちでは、夏は咲きません(^◇^;)
春と秋ですね。
今はつぼみがいっぱいです。

夏は気温が高く光が強いので、どうしても遮光するか半日影に
おかざるを得ないですから、日照不足で咲かないのだと思います。
高温に弱い植物ですから、夏の肥料はお休みしてOKです。

これからの管理ですが、開花中は成長期ですから、液肥を2週に
1度与えてくださいませ。
花が終わるころには、背丈がかなり伸びていると思いますので
切り戻していいです。
切り戻した枝を水にさしておくと発根しますので、増やしてみるのも
面白いかもデス。
最低温度が10度を切らないうちに、室内に取り込みましょう。

春に出すときも、10度くらいが目安です。
霜が下りない程度だと、若干早いように思います。
強い光に弱い植物ですから、春に出すときは特にご注意くださいね〜。

トラックママ 【甲信越】 2006/10/12(木) 13:19:29
[[解決]]
VITAさんありがとうございます。そうでしたか、私の記憶違いですね。こちらは短い秋ですがたくさん咲いてくれるよう頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター