大鉢植えのクレマチスを小さい鉢植えにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

鶴姫 2006/10/08(日) 23:20:53
こんにちは。

この春、初めてパテンス系のクレマチス(1年生苗)を2株買い、9号鉢に植えました。が、置き場所が暑すぎたようで、一株は枯れてしまいました。
もう一株はなんとか細々と生き残り、この9月に小さな花をいくつか咲かせてくれました。

質問は、普通は小さい鉢から段々とワンサイズ毎に鉢のサイズを大きくしていくものと思うのですが、今の状態ですと、まだ若い株が大きな鉢に一株だけの状態なので、加湿などの心配で植え替えるなら今かと思うのですが…。

どうでしょうか?植え替えて鉢をサイズダウンする必要ってありますか?アドバイスを宜しくおねがいします。

たちつ 【近畿】 2006/10/09(月) 10:27:32

地植えと考えて、保湿加減とか、潅水のタイミングを長くすれば良い。
例えば、雨の日に潅水するとか。
しかし、いくら2株といっても9号は大きいですね。5-6号ですね。
又、クレマチスは、一株植えにしたほうが、将来の植え替えが楽です。
第一に蔓が絡まる。蛸足根が噛みあう。
古い株でも、事務用のゴミバケツサイズが良い。深いので支柱が安定します。底と下回りに沢山の穴を開けておけばよい。



犬塚信乃 2006/10/09(月) 11:01:04
一つの鉢に複数の苗を植えるのはたちつさんが仰っている理由によって
お勧めできません。

私だったらサイズダウンさせて植替えします。

鶴姫 2006/10/09(月) 12:11:15
たちつさん、犬塚さん、有難うございます。
初心者でお恥ずかしい。早くお花がわんさかという光景を夢見て早走りしました。

やはり鉢が大きいと思うのでサイズダウンさせようと思います。
小さい鉢から大きな鉢へ移すのはスポツと鉢から取れば楽ですが、この場合はどのようにすればよいでしょうか?
とりあえず、鉢全体をひっくり返して余分な土を取り除く感じで良いですか?(根の部分の土は崩さないようにですよね?)

再三の質問ですが、お願いします。

犬塚信乃 2006/10/09(月) 12:38:49
春に購入した1年生の苗は、今鉢から抜いてもたいした根を張っていませんから
根の周りの土はボロッと落ちます。
なるべくそのままの姿を保って、同じ配合の土に植付ければ良いと思います。

鶴姫 2006/10/09(月) 13:09:37
[[解決]]
犬塚信乃さま、有難うございました。
今週は天気も良く、まさにガーデニング日和が続きそうです。
早速、植え替えをしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター