つつじの花が咲きません???

[園芸相談センター]の過去ログです

フジの武ちゃん 【北陸】 2006/10/04(水) 16:06:17
 北側で風当たりは、強いです。
 植えて4〜5年たっています。以前骨粉、化学肥料を
与えたことがあります。10株ほど密集しています。
花が、ちらちら咲く程度です。夏の暑い時期に散水しました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/04(水) 21:54:55
こんちは〜♪
剪定は如何されていますか??
花が終わった直後だけの剪定ならチラホラ以上には咲くはずですが??
蕾も着ませんか??
化学肥料の配合は??リンカリ分が多めなら良いのですが?

たちつ 【近畿】 2006/10/04(水) 23:38:02

剪定は花後すぐにしましょう。剪定は樹冠をする。余り枝を間引きする
と、夏に株元に日が当たり、乾燥・高温で枯れる原因になったりしま
す。
北風には、蕾が弱い品種も有ります。蕾が茶色く乾いて、花芽が葉芽に
変わります。
夏冬には、株元に鹿沼土や腐葉土・敷き藁でマルチングしましょう。
夏冬には、表土の乾燥に注意しましょう。根が浅く弱る。
その他、開花時期に、蕾の塊に花が咲くか、新芽が出るか良く観察しま
しょう。花飛びの確認。



フジの武ちゃん 2006/10/06(金) 09:41:43
先日もありがとうございます。
とにかく、肥料をあたえて見ようと思います。
具体的な、肥料名、メーカーを教えてください。

よろしくお願いいたします。m(−−)m

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/06(金) 23:41:03
こんちは〜♪
>とにかく、肥料をあたえて見ようと思います。
現在の葉の数,葉色などは如何ですか?
パラパラと黄色っぽい葉色ではないですか?
木の調子が悪いのは肥料不足ではなく
他に原因がある様に見受けられますが?
根腐れ?
ネキリムシに因る根の食害で樹勢がないとか?

ツツジ用の肥料として無難なのは油粕が良いかと思います
が、お住まいは北陸ですよね!
それでは今での施肥は遅すぎて無駄です、かえって根に負担になりますので春先の芽吹く寸前頃に施肥されるが良いかと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター