‘フランスゴムの木’の葉落ちについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サト 【関東】 2006/10/03(火) 01:07:24
今年の8月に170センチ位のフランスゴムの木を購入したのですが、半月ほど前から急に葉落ちがひどく心配しています。日当たりの良い窓際に置いてあり、葉も幹も枯れた様子はありません。新芽も出ています。下のほうから落ちるため、寿命なのかと思ったのですが、小さい葉や、きれいな緑色の葉も落ちています。1日20枚以上は落ちるのですが、季節的なことなのでしょうか。どなたか教えてください。

ぽー 【関東】 2006/10/03(火) 08:19:36
フランスゴムノキ、育てたことはありませんが・・・
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/indogomu3.htm
インドゴムノキやベンジャミンと同じ管理でよさそうですね。

ゴムノキの仲間は日照不足で落葉することがありますが、置き場所は問題なさそう。
上のサイトにもありますが、水やりの不適切(たぶん水不足)からくる症状に思えます。
水やりはどんなタイミングで、どのくらいの量をやっていますか?
葉水(葉や幹に水をスプレーする)はやっていますか?

もし、水やりが適切だとすると・・・
同じゴムノキの仲間のベンジャミンは環境の変化にすごく弱く、店から家に連れてきただけでひどく落葉することがあります。もし、フランスゴムが同じような性質をもっているとすれば、そのせいかもしれません。
まずは水やりの情報を教えてください。

サト 2006/10/03(火) 18:39:23
ぼーさん早速お返事ありがとうございます。
水やりは、土が乾いてからあげるので、5.6日に一度だと思います。
葉水もずっとしていなかったのですが、葉落ちがひどくなってから3.4日おき位にしはじめました。毎日するくらいが良いでしょうか。
又よく状態を見てみたのですが、一番日が当たりにくい場所の枝の葉落ちがひどく、ほとんど枝の状態になっていました。室内でよいと聞いていたのですが、たまに日光浴させなくてはいけないのですね。

ぽー 2006/10/04(水) 16:15:24
木の大きさを考えると、水やりは大丈夫みたいですね。
葉の茂り具合、鉢のサイズとのバランスにもよりますが、5〜6日に1度の水やりは、いまの時期としては「そのくらいじゃないかな」と思います。
念のため・・・「水やりは鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はそのつど捨てる」。これ、大丈夫ですよね?

葉水は、乾燥しやすい時期・環境だと、ひんぱんにしたほうがいいです(たとえば冬に暖房の効いた部屋に置いている場合)。
また、植え替えダメージや根詰まり・根腐れなど、根に問題がある場合も、根からの吸水が追いつかないので、葉水で補ってやります。

ただ、サトさんのフランスゴムノキは、根の問題じゃなさそうですね。

>一番日が当たりにくい場所の枝の葉落ちがひどく
ということなので、日照不足がいちばんの原因みたいですね。
よく日が当たる環境なら、室内でもOKなんですが、その場合はときどき鉢を回して、なるべくまんべんなく日が当たるようにしてやります。いつも同じ方向に向いていると、日の当たらない葉が落ちるだけでなく、幹全体が傾いてくることもありますので。
たとえば「水やりのたびに90度ずつ鉢を回す」というふうに、習慣づけるといいですよ。

関東でしたら、まだけっこう気温がありますので、寒さがくるまでの間、ベランダに出して日光浴させるのはいいと思います。
あまり日に当てていない植物をいきなり強い日に当てると「葉焼け」することがありますが、ガラス越しでもいままで日当りのいい場所に置いてあったんですよね。それに、いまの時期の日光なら真夏ほどきつくないので、日光浴させても問題ないと思います。
ほんとは「ときどき日光浴」じゃなくて、夏場なるべくたくさん日に当てて育てたほうが、体力がつき、冬越しも楽になります。来年からは、そういう育て方も考えてみてください。

なお、気温が下がってくると水の要求量も減ってきます。
土の乾き具合をよく見て、たっぷり水やりしたら4〜5日おいてからやる・・・というふうに、少しずつ水やりの感覚をあけるようにしてくださいね。

ぽー 2006/10/04(水) 17:23:05
ごめんなさい。誤字です。最後の行、
×水やりの感覚 → ○水やりの間隔

HM 2006/10/05(木) 18:45:37
サトさん、こんいちは。
うちの会社にあるインドゴムはお話しの木とだいたい同じぐらいです。置場所が変わるたんびに葉を落とします。ということで今では誰も心配しなくなりました。おそらく環境変化と少しの管理の違いからきた生理的な落葉と思います。熱帯植物だからといって冬場に暖房風に直接当てることは厳禁です。そして朝方に極端に冷え込むような場所も避けましょう。あとはぽ−さんのお話が参考になりますね。

サト 2006/10/05(木) 20:49:57
ぼーさん、HMさん、お返事ありがとうございます。

全くの初心者の為、ぼーさんの水やり大丈夫?っていう問いかけにも
はっ!となりました。水と日当たり両方を今後もっと意識して育てていこうと思います。今年は冬越しが心配ですが、来年は今よりも元気になるよう気をつけますね。

サト 2006/10/05(木) 20:51:06
[[解決]]
問題解決です。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター