スモークツリー、アルプス乙女などの植え場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼんぼん 2006/10/01(日) 11:17:32
スモークツリーロイヤルパープルとりんごアルプス乙女、桃(白鳳)、温州みかんを植えたいと考えています。日当たりなどの関係で建物にできるだけ寄せて植えたいのですが、建物基礎への根の影響が心配です。植えるのなら最低どのくらい距離をとるべきでしょうか?

緑の豊かな庭に憧れ、いろいろ今まで植えてきましたが、無知のため後悔することも多く。ここの掲示板がとても勉強になっています。
基礎周りに植栽しているためかムカデが家に侵入してきます。過去ログを見ましたら、乾燥地帯を設けたほうがよかったのですね・・・。
虫や落ち葉など隣家への影響も見逃せませんね。

話がそれてしまいましたが、植えてから後悔しないよう良きアドバイスをお願いいたします。

たろ 2006/10/04(水) 20:55:32
ぼんぼんさん、アルプス乙女ですが、我が家にもあります。東から南の陽の当たる場所に植えています。西日はあまり当たらない場所です。今年も私の持っているヒメリンゴと交配させておいしい実がなりましたよ。

我が家の庭も色々な樹が植えてあるので、基礎ではありませんが、他の樹との根張りの問題がありました。しかし、ある程度の大きさの鉢に植えて、そのまま地面に植えました。これなら基礎への心配はないのではないでしょうか?少しだけ鉢の縁をあげておけば、基礎に直接水が溜まりこむことも少ないと思います。

他の植物に関しては、他の方のご指導があれば良いですね。。。因みに温州みかんもなっています。秋から冬にかけて収穫があるのは楽しみですよね。

たろ 2006/10/04(水) 20:57:30
忘れてました。アルプス乙女、結構風の当たるところにあります。結実は少ないのはそのせいかもしれません。。。花期に風が強く吹くところでなければ、大丈夫ではないでしょうか・・・?

HM 2006/10/05(木) 01:37:26
ぼんぼんさん、こんばんは。
昔の家とは違って現代の家屋の基礎は頑丈ですが、中高木になるものは基礎から2メ−トル以上は離して植え込むのが家のためにも植物のためにも安全でしょう。でいまお考えの植物の植え場所と基礎との間隔はどれぐらいをとれるのでしょうか? たろさんの方法もひとつの方法ですが管理面で将来手間がかかりますから(といいながらうちでも鉢ごと埋めているものがあります)・・・。

ぼんぼん 2006/10/05(木) 12:40:31
返信ありがとうございます。
 スモークツリーを植えたい場所は、建物から最大でも50センチくらいしか離すことができません、ここは植木鉢にすべきかなと思います。
 果樹については、日当たりがよく西日や寒風を避けられる場所がいいというので、建物に近い場所がベストだと思ったのです。離して植えることはできますが、離れるほど西日や寒風の影響が大きくなります。離して植えるか、植木鉢でベストな場所に置くかですね。
 植木鉢ごと埋める場合は素焼き鉢がいいのでしょうか?水遣りは地植えと同じでほとんどやらなくてもいいのでしょうか?

たろ 2006/10/05(木) 17:35:44
我が家は駄温鉢の大きめのものに入れて、植えています。また、水やりはよほど真夏で土が乾ききってしまう以外は、普通の雨に任せてありますよ。
やはり風とお日様の具合でしょうか。乾燥しやすい場所はあると思うので。

ぼんぼん 2006/10/07(土) 15:35:58
[[解決]]
苗もはじめは小さいでしょうし、建物から離して植えるにしてもとりあえず鉢ごと埋めて様子を見て、よさそうだったら地植えにしようかと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター