教えてください(^_^;)

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 【甲信越】 2006/09/30(土) 20:50:07
こんばんわ!今日ホームセンターで、値引きしていたけれど元気そうなピンクの花が満開の「ミセバヤ」という鉢を買いました。お店の人に、「これは、多肉の仲間ですか?世話の仕方は多肉と同じでいいですか?」と聞いたら、解らないようで、本で調べてくれたけれど、載っていなくて困っていたので、私は「何とか世話してみます(^.^)」と帰ってきたけれど、やっぱり心配なので教えていただけたら、と思います。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/09/30(土) 23:15:14
下記のサイト様に詳しく育て方が紹介されています。

[インターネット園芸大事典]
http://www.jiten8.com/flower/index.html
(植物別目次からミセバヤを探してみてください)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/30(土) 23:45:49
基本的に多肉扱いです。乾燥には結構強く。過湿によわいですね。
あまり有機質すぎる土だと株が弱くなる気もしますがこれは私の家のミセバヤの場合の話。普通はどうなのかまではわかりませんが、売ってるものをみても栄養豊富という感じの土ではないですね〜。
寒さには強いです。地上部は霜に当たると枯れることもありますが宿根状態で越冬できます。ただしその根を強い霜に当ててしまわないようにしましょう〜。

さとぽん 【甲信越】 2006/10/01(日) 15:36:47
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。ここは、雪がたくさん降るので今年の冬は、家の中に入れておこうかなと思っています。(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター