お勧めの庭木を教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【中国】 2006/09/29(金) 23:08:42
この夏の暑さで、植えて2年目のシンボルツリーの
ハナミズキ(3m)が枯れてしまいました。

植木屋さんに見ていただいたのですが、樹皮の下にも
緑の部分が見えないので、たぶんダメでしょうと言われて
しまい、来春まで待ち、切ってしまおうと思います。

この場所に木がなくなってしまうのも見栄えが悪いので
また何か植えようと思うのですが、どんな木がお勧めでしょうか?
日光、風が強い場所なので乾燥に強い木のほうがよいのかなぁ
とも思っています。

ちなみに、オリーブ、エゴノキ、コニファー、ジューンベリー
ブルーベリー、シマトネリコはすでに植えています。

よろしくお願いします。

シルヴィア 2006/10/02(月) 20:33:48
金木犀はどうでしょうか? 我が家にもあるのですが、今の季節これがなくては秋という気がしません。何とも言えない甘い香りが庭中を立ち込めます。蜜柑色の小さな花もとても可愛らしいですよ。

百日紅もお勧めです。これも我が家にあるのですが、美しい花が夏に咲きます。濃いピンクと薄いピンクに咲くものがあり、どちらもそれは見事です。

クラブアップルも素敵ですよ。綺麗なピンク色の花を一杯に咲かせた後は、小さな赤い実を沢山つけます。食べることも可能です。りんごの香りがします。

ライラック、レンギョウもお勧めです。

ふらわあ 2006/10/02(月) 20:53:40
ハナミズキは残念でしたね。ウチのは、なんとか怪しげながら耐えてくれたみたいです。

私も、金木犀お勧めです。あの香りがものすごく季節感がありますよね。香りが窓辺から部屋に漂ってくると、「あー秋だぁ」と感じます。ただ、ちょっと見た目がかなり和風になってしまいがちな葉や樹形ですが。

また、かなり大木になってしまいますけど、大きな白いヤマボウシの花も素敵です。

あとは、白木蓮。ジューンベリーの白花とかぶるかもしれないですけど、時期も木蓮の方が確かちょっと早いですよね。春ちょっと早い時期に咲き誇る白木蓮はホントに素敵だなぁと見とれます。

乾燥に強いかどうかは分からないまま、家にある木をそのまま書き連ねました。あまり参考にはならないですけど‥。スイマセン

シルヴィア 2006/10/02(月) 20:57:15
そうそう、ヤブデマリのピンクビューティーもお勧めですよ。

シルヴィア 2006/10/02(月) 21:01:21
もしかして、クラブアップルとジューンベリーは同じものだったでしょうか?ごめんなさい!
まったく別物と思っていました。

バロン 【関東】 2006/10/02(月) 23:48:43
ななさん、こんばんは。
お勧めの庭木と言う事ですが、常緑樹、落葉樹などの希望や紅葉がきれいなどのように具体的な好みがあればもっと絞られると思いますよ。
と言うのも、育てる環境は書かれていたので・・

紅花トキワマンサクは、最近人気の花木のようで4月頃に赤い花が次々と咲いてかわいいですよ。(家にもあるので)
アベリアは花期も長いようですし、近所の公園でも傍を通ると良い香りがしてお勧めです。
せっかくのシンボルツリーの場所なので、香りが良いのもステキかも。
花ぶりを楽しむなら、コデマリや投稿のあったレンギョウなども・・

初心者ですが… 【関東】 2006/10/03(火) 01:27:24
ムクゲはいかがでしょうか?
私は今年植えました(^_^)。
ハイビスカスの様な南国さを持ちつつ、寒さにもとても強いとの事。
強剪定にも耐える様なので、管理は楽かな…と思います。

よっちゃん 2006/10/03(火) 10:59:13
ハナミズキは1度枯らしてしまったので、違うものでという
考えなのでしょうか。
ハナミズキのチェロキシチーフなんてシンボルツリーにはいいと思うんですが
ハナミズキは乾燥にも過湿にも弱い木です。水遣りが足らなかったなんてことはなかったのでしょうか。
枯らしてしまった場所が適さない場所とは思えませんので。 

なな 2006/10/03(火) 23:52:25
みなさん、いろいろなご提案をありがとうございます!

これから、どんな木なのか調べてみたいなと思います。
できれば、常緑樹で。。。っと考えていましたが、
季節の変化が感じられる花木や落葉樹もいいかなと
迷っているところです。<絞れず質問してしまい
申し訳ありません>

ハナミズキですが、たぶん水遣り不足のため枯れて
しまったのだと思います。夏場に家を留守にすることも
多く、ハナミズキは大好きな木ですが水が大好きな木だと
聞き、再び植えることは諦めようかと思っています。

kumakuma 【関東】 2006/10/06(金) 23:29:40
常緑樹といえばお勧めはドイツトウヒやモミの木もお勧めします

クリスマスには飾っておくのもいいでしょう

鉢植えにして、12/24は家で飾るのもいいですね

シンボルツリーは季節感ある(あるいは演出できる)物をお勧めしますよ。
楓でももみじでも沈丁花(これは低木ですが)でもツツジでも(かなり大きくできます)
和風でも洋風でも四季折々の物が楽しめる庭にしたい物ですね。

かんちゃん 【中国】 2006/10/07(土) 20:24:54
ななさん、こんばんは。
うちにもオリーブ、コニファー、ジューンベリー、ブルーベリー、シマトネリコを植えています。
もしかしたら、好みが似ているのかもしれませんね(笑)他に寄せ株のヤマボウシを植えていますが、あまり生育がよくありません。
二年目の夏だった今年寄せ株の1本は枯れてしまいました。
去年水遣りを怠りがちだったので今年は気をつけていたのですがダメでした。
暑さに弱いものは植付け後数年は気をつけてあげないといけないのかもしれません。
他にうちに植えてあるものでお勧めは常緑ならミモザ(早春に咲く黄色い花がかわいらしくで銀葉もやさしげです)月桂樹(丈夫でお料理にも使えます)落葉してもよければセイヨウニンジンボク(梅雨から秋口にかけて紫の花が咲き、葉の形も涼しげです)があります。
今気になっているのはヒトツバタゴとツリバナです。
気に入った樹がみつかるといいですね。

なな 2006/10/10(火) 13:47:39
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
クリスマスツリーにできる木、素敵ですね♪
玄関先にもいいかも!

シンボルツリーは、季節を感じられる木のほうが
素敵な庭になるかもしれませんね。

ミモザは、大きくなるのかなぁっと敬遠していたのですが
どうでしょうか?
月桂樹も葉っぱの形も好きなので、いいかもしれませんね。
来年の春までにゆっくり考えたいと思います。

みなさん、いろいろな提案をありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター