バラの色変わりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ユエ 【北陸】 2006/09/29(金) 16:34:06
はじめまして、こんにちは
質問なんですが、我が家のイタリアンスプレーローズ オールドファンタジー(札(?)に「イタリアンスプレーローズ オールドファンタジー」と書かれてたので種類に間違いはないと思われます)が、初めは薄いピンクの花を咲かしていたのですが月日が絶つにつれてピンクが濃くなったり薄くなったりし、今では白い花や少し緑がかった花を咲かしたりするようになりました。
この色変わりの原因は何なんでしょうか?
ちなみに鉢植えです。隣にはグリーンローズ(こちらも鉢植え)で育てていますが関係あるのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/09/29(金) 19:36:33
 こんにちは。

 そのときの温度や、肥料の具合、日照によって、色が違ってくる品種もあります。
 枝変わりが起きることもあります。
 接ぎ木株の場合で、台芽を摘まずにおくと、台木の花が咲くこともあります。

 気温等により、色の変わり方に、何か規則性があれば、気温その他によるものだと思います。
 株のうち、一部の枝だけ変色している場合は、枝変わりのことがあります。
 花の形が元の花と違っていて、枝葉にも違和感がありましたら、台木だと思います。

 ところで、我が家にも、グリーンローズがありますが、周囲の株の花色が変わったということはありません。大丈夫だと思います。

ぽー 【関東】 2006/09/29(金) 20:49:54
オールドファンタジー、私も持っています。
白に近い淡いピンク色で咲きますが、時期によって、少しピンクが濃くなったり、逆にほとんど白に近いときもあります。全体に白っぽく縁だけほんのりピンクというときもあります。
が、うちにある白〜ピンク系のバラのなかでは、このバラはかなり花色が安定しているほうです。(というか、わが家では季節にあまり関係なく安定した花色で咲きます、と書くべきですね)

販売元の写真を見ると、うちのと同じ、淡いピンク色が本来の色のようです。
が、育てている人のブログやHPを見ると、けっこう濃いピンクで咲いている画像も見つかりますね。
もしかして、日照が強すぎる(または、日照時間が長い)のではありませんか?
購入するとき、「半日陰が向いています」と言われ、あまり日当りのよくないわが家向きだと思って買ったんですよ。いまは東向きのベランダで、ほかの植物の陰になる時間帯もあり、日照は午前中のみの弱光という感じ。
この程度の日照で、本来の色が出る品種のように思います。

ユエ 2006/09/30(土) 14:36:30
[[解決]]
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

R.ひろきさん
丁寧に教えてくださり有難うございます。
温度や肥料、日照でそんなに変化してしまうのですね。
接ぎ木株の場合は、その可能性もあるのですね。

色変わりに規則性はなく、全ての花(蕾)が色変わりし、枝葉には違和感はありません。

グリーンローズに関係はないのですね、安心しました。
コレで安心して挿し木出来そうです。

ぽーさん
丁寧に教えてくださり有難うございます。
最初の時期は安定して咲いたのですが、日が経つにつれて濃いピンクと薄いピンクが一緒に咲いたり、白い花とピンクの花が一緒に咲いたりと同じ色で咲かなくなりました。(ぽーさんは育て方がとてもお上手なのですね、憧れます)

日差しはやや強いという感じで日照時間は午後の数時間だけ、シークワーサーなどの影がある場所に置いてあります。
本来の色に戻るようにいろいろと工夫したいと思います。

R.ひさしさん ぽーさん
温度や肥料、日照を変えて様子を見てみようかとおもいます。
丁寧に教えてくださり、本当に有難うございます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

ユエ 2006/09/30(土) 14:41:03
R.ひろきさん
名前を間違えてしまい申し訳ありません!!
お気を悪くさせてしまい、読み返しをしなかったこととても後悔してます。本当にごめんなさい!!

R・ひろき 【関東】 2006/09/30(土) 16:11:08
 こんにちは。
 名前の件は、気にしないでください。
 お気を使っていただいてありがとうございます。

>色変わりに規則性はなく、全ての花(蕾)が色変わりし、枝葉には違和感はありません。

 バラの件は、日照が原因のようですね。他の品種でも、薄緑〜白〜桃色に変化するものがありますし、色の変化の範囲だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター