おすすめのミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

バロン 【関東】 2006/09/28(木) 00:01:46
最近ミニバラにはまっていますがお手入れが楽とか強健など、お勧め
がありましたらよろしくお願いします。

シルヴィア 2006/09/28(木) 15:13:46
私もミニバラを幾つか育てていますが、どれも比較的強健です。日光に少なくとも三時間は当ててやり、水はたっぷり、枯れた花を早めに摘み取ってやれば、次々に新しい蕾が出てきます。今も我が家には名無しのミニバラたち、濃い赤に深い緑、グラハム・トーマスによく似た黄色、刺なしのピンク、その他多数、元気に咲いていて、蕾も沢山ついています。何年も放置してあったミニバラも、少し手をかけてやるだけで見事に復活しました。どれもホームセンター等に売られているミニバラですが、とても育て易く、強いですよ。また、お求め易い価格ですしね。
名無しではないミニバラでしたら、名花ライズン・シャインがお勧めです。私も育てていますが、本当に美しいバラで、いつ見ても惚れ惚れしてしまいます。とにかく強健で、花つきも良く、剪定などしなくても容易に次の花を咲かせてくれます。ただし、日陰には置かないように注意してください。葉が少なく貧弱になり、殆ど咲きません。それでも置き場所を変えれば、また元気になります。

R・ひろき 【関東】 2006/09/28(木) 15:35:10
 こんにちは。

>お手入れが楽とか強健など

 強健で楽ということでは、グリーンアイスでしょうか。

 逆に、病気が出やすいという品種もあり、ミミエデン等があります。これも木が育ってきて、こまめにやれば普通に育つのですが、楽とは言えないバラかなと思います。

ぽー 【関東】 2006/09/28(木) 20:29:25
こんばんは〜
バロンさん、ミニバラに「はまってる」ってことは
すでに何株かお育てなんですよね?
いまお育ての品種を教えてくださいますか?

バロン 2006/09/28(木) 20:47:57
シルヴィアさん、ライズン・シャインとは手軽に購入可能でしょうか?通販やネットだとミニバラの種類は多いですが・・
良かったら購入方法なども是非教えて下さい。

R・ひろきさん、グリーンアイスについては以前からチェックしていて希望のミニバラですが、おすすめの購入先などがありましたら参考にしたいです。

シルヴィア 2006/09/28(木) 21:48:39

私は近所のスーパーで購入しましたので、詳しくは分からないのですが、錦幸園というショッピングサイトに、ライズン・シャインの苗があったように思います。一度訪ねてみることをお勧めします。

ちなみにライズン・シャインはAARS賞を受賞しているそうです。

やまと 【関東】 2006/09/28(木) 23:41:21
こんにちは(^^)

ひとくちにミニバラと言っても、挿し木苗と接ぎ木苗では扱いが違います。
挿し木苗は自根、接ぎ木苗はノイバラなどの台木に接いであるものです。
「錦幸園さんのライズン・シャイン」は接ぎ木苗ですから、大苗のバラと同様の扱いになります。

>お手入れが楽とか強健など

皆さんおっしゃっておられますが、どれも比較的強健です。
むしろ弱い品種をフルイにかけていった方が早道かもしれません。
ミミエデンなど際たる物ですが、他にモンテローザ・フォーエバー(ピンク、レッド含む)もウドンコ大王です(^^;)

R・ひろき 【関東】 2006/09/29(金) 07:22:43
 こんにちは。

 グリーンアイスは、スーパー等でよく見かけます。
 バラ園では、日本ばら園が、グリーンアイス、ライズンシャインを両方とも挿し木苗で扱っています。

 どのミニバラと比較して、強健か、楽かというのがわからなかったので、とりあえず強いものをお勧めしました。
 個人的にはエンゼルダーリンもお勧めしたいところです。

 その他、品種を選ばれるときに留意しておいたほうがよいのは、ポリアンサをミニバラといって販売するケースです。ポリアンサはちょっと今の現代風なミニバラと違うので、買ってからあれっと思うこともあります。片側だけ伸びたり、伸びが止まったり、花が落ちたりということもあります。育てにくいわけではありませんが、違う面が見えることもあります。

さらら 【関東】 2006/09/29(金) 14:51:32
バロンさんの好みがわからないので、私の好きな強健種として。
コーヒーオベーションに1票。

ベランダ栽培ですが、今年、いっさい病気になりませんでした。
(他の鉢がウドンコになったときに、ついでに予防散布程度でした)
こじんまりとまとまり、場所もとらず、根元からのシュートも
たくさんでました。
育てる環境や、他の方の意見もあるかと思いますので、
とりあえず、我が家の強健種としての勝手な意見です(笑)。
ちなみに、京成バラ園さんの通販で買いました。

薔薇と鳥 2006/09/29(金) 15:54:49
よく見かける大量生産されているミニバラは、生産ラインにのせる前に試験栽培して多くの品種の中から選ばれているので特に弱い品種はないと思います。自分の好みに合う品種を選んで育てるのが一番良いのではないでしょうか?
耐病性については、ウドンコ病に弱いなどの傾向のある物もありますがこれも育てて見ないと何ともいえないですね。(やまとさんの書いておられるモンテロ−ザですが、ウドンコに弱いとの書き込みを目にすることがありますが個人的には?です。栽培環境や栽培方法が異なるので当然のことですが・・・)

お値段は店頭販売より高いですが、セントラルロ−ズのネットショップの商品はオススメです。なかでも、ラブリ−モアはみなさん強健だと書き込みされますよ。(私も、そう思います。)

バロン 【関東】 2006/09/29(金) 22:02:57
皆さんのおすすめ、調べてみました。
どれもステキなミニバラばかりで、
是非、今後の購入の参考にしたいと思います。

ぽーさんの言われるように多少ですがミニバラを育てています。
ミニバラの楽しみも色々あると思いますが、グリーンアイスのようなタイプ(強健で色の変化があるなど)、個性豊かだけどお手入れ楽などありましたらお願いします。

gardenfan 【近畿】 2006/09/29(金) 23:16:21
我家のモンテローザ・フォーエバーもウドンコ大王です 爆

粉粧楼も同様 最初にウドンコ吹く部類ですね。

ぽー 【関東】 2006/10/01(日) 12:39:16
品種名をお聞きしたのは、お手持ちの品種とダブるのを防ぐためと、バロンさんの好みを判断する一つの材料になるかなあと思ったからです。
ただ、ミニバラは名無しで売られていることも多いので、品種名がわからないのかな・・・?

みなさんお書きのように、多くのミニバラは強いですし、お手入れ法は品種による差はほとんどないはず。また、ミニバラといっても「ほんとにミニバラ?」と思うほど背丈が伸びたり、大きな花をつけたり、逆に小さな小さな花が愛らしかったり。花の形、香りのあるなし、と実にさまざま。
そういう意味では、どれも個性豊かだなあと思います。
なので、バロンさんの好みや希望がわかれば、みなさんある程度オススメの品種名がしぼれると思うのですが・・・。

たとえば、コーヒーオベーションのような茶色系の花は、高温期や陽射しが強いと濃い朱赤になりやすいし、ブルー系は同様にどピンクで咲いたりします。なので、本来の色で咲かせたければ、蕾が見えたら日陰に取り込むなど手をかけてやったほうがいい場合もあります。(コーヒーオベーションは茶系のなかでは比較的、花色が安定して出やすいほうだと思います)
また、こういうシックな色の花は、身近かで見るには素敵ですが、庭の中などでは地味で目立たない印象になることもあります。
それでも育てたいと思うかどうかは、やっぱりその人の好みだろうなあと思うんですよ。

というわけで、候補がしぼりにくいのですが、さららさん流に勝手にオススメということで。

・ヘナ・・・私はアプリコット〜茶系の花が好きで、一番人気のテディベアとどちらを推すか迷いましたが。安定した花色で咲きやすいヘナのほうが、初心者さん向きかなと。黄色→アプリコット色→咲き終わりは淡いピンクベージュ、と変化します(人によっては「病人の顔色みたい」とけなしますw)。香りあり。ホームセンターでもよく見ます。

・マザーズデイ・・・ミニではなくポリアンサですが、スプレー咲きで花つきがとてもいい。ピュアな赤色、なによりコロンコロンのカップ咲きの花がとても愛らしい。香りフェチの私が「香りはないけど、この愛らしさなら許せる!」と思って買った花です。
ホームセンターでハイタックス(hitax)のラベルの挿し木苗を買いました。このナーセリーの苗は挿し木でもしっかり育っているので、買ってすぐから安心して咲かせられます。
なお、マザーズデイにはオレンジの枝変わりもあります。

グリーンアイスを買うなら、私は挿し木苗をオススメします。挿し木だとハンギングで育てることができ、この花の良さが生かせると思うので。うちの近所ではいまの時期、あちこちのHCや園芸店で売ってます。

バロン 【関東】 2006/10/01(日) 15:28:19
ぽーさん、沢山のステキなミニバラの紹介を有難うございます。
今後は皆さんのコメント等を参考にして、香りや花の大きさ、カップの形などを考慮して可愛いタイプを探して見たいと思います。

又本題からはそれますが、グリーンアイスは「あちこちのHCや園芸店で売ってます」と書いてありますが、我が家の近所は売っていません。
宜しかったら具体的な店名等教えていただけますか。
今一番欲しいミニバラなんです。

ぽー 【関東】 2006/10/01(日) 21:44:07
この10日くらいの間に6〜7軒のお店を回り、そのうち3か所くらいで見た記憶があります。が、私はグリーンアイスはもう持っているのであまり意識してなくて、記憶があいまいです。たぶん・・・ということでよければ。
(いずれも千葉県の東京寄りの地区です。在庫の有無は電話で確認してください)
・千葉市稲毛のユニディにあったと思います。が、もしかしたらそのすぐ隣の小さな園芸店だったかもしれません。
・船橋市の大塚駅近くのケーヨーD2にもあったような。ケーヨーD2は、首都圏のお店はたぶん仕入れが同じなので、他店にもあるかもしれません。
・もう1軒は自信がないのですが、市川のコーナンか、マツキヨホームセンターだったかな・・・?
・京成バラ園にはスタンダード仕立ての接ぎ木苗(高価!)がありました。が、挿し木苗はあったかどうか? 似た感じのミニバラ「スノーシャワー」の挿し木苗がたくさん出ていたので、たぶんグリーンアイスはなかったんじゃないかなあ。

ミニバラは一年中流通していますが、やはり夏場は少なく、多いのは春と、これからの秋バラの時期。また、ほかの花が少なくなる冬場もあんがい出回ります。なのでこれからしばらくは、ミニバラ探しにはいい時期じゃないかなと思いますよ。
首都圏のHCでは、ユニディとか、うちの近所にはないんですがドイト(とくに「花の木」系列)、島忠はわりにミニバラに力を入れていると聞いています。ジョイフル本田も、ポピュラーな品種ならわりに揃います(近く立川近辺に新しい大型店がオープンするそうです。狙い目かも?)。

HCでもネットショップでも、ナーセリーでさえも、扱いのある品種がいつでも買えるわけではなく、出会いのタイミングみたいなものがありますね。
同じ店でも、1か月後にはガラッと品揃えが変わっていたりしますし。
私の場合、京成バラ園のスノーシャワーを2年前からずっとチェックしてたんですが、接ぎ木苗はあっても挿し木苗は売店でも通販でも扱いがなく、やっと先週ゲットしました。マニア好みのレア品種というわけではなく、わりにポピュラーな品種でも、このくらい待つこともあります。

グリーンアイスはそこまで待たなくても、きっと今シーズン中には見つかると思いますよ。まあ、お店に行くにも交通費がかかりますから、確実な通販・ネットショップで頼むのも手かもしれません。

バロン 2006/10/02(月) 08:30:47
[[解決]]
ぽーさん、詳しい情報提供を有難うございます。
お店もよくご存知で羨ましいかぎりです。
調べたところ近所ではドイトが有望そうなので、是非行って見ようかと思っています。
通販・ネットショップの検討も考慮しましたが、届く商品がどのようなものかわからないし、送料等もかかる事で躊躇していました。
多少交通費をかけても、育てるグリーンアイスを自分で選べたらこの上なく嬉しいので・・
本当に感謝しています。

らいだ 【関東】 2006/10/02(月) 18:21:00
解決済みですが・・・
グリーンアイスについて。
今日、日本橋三越のチェルシーガーデンに行きましたら
挿し木の苗が20くらいありました。
テラコッタの鉢の横に。525円。
このスレッド読ませていただいていたので私もつい。
でももうちょっと待つと各お店にバラがたくさん出るんですよね。
蛇足ながら私もよい出会いできたお礼を兼ねてお知らせします。

バロン 【関東】 2006/10/02(月) 19:53:35
[[解決]]
らいださん、良い情報とコメントを有難うございます。
日本橋三越のチェルシーガーデンはまだ行った事がありませんが、名前は良く知っています。
以前から是非機会があったらと思っていたのですごく嬉しいです。
解決済みですが本当に感謝と感激です。
今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

らいだ 【関東】 2006/10/02(月) 21:39:37
あの、ほんとうに、なんどもしつこくすみません・・・。
本日のチェルシーガーデンは、グリーンアイスこそ確かにありましたけれど、やっぱり総合評価としては通年の中で下の方でした。
ミニバラは、名前の書いていない「ミニバラ」としか書いていない小さな、しかも花の思いっきり咲いている鉢で
黄色、白、きついピンク、みかん色の4色がたくさんあるのと、
上記のグリーンアイスだけでした。
大きなバラはあんまり・・・。素人目にいかにも端境期です。
ひょっとしたら分かる人にしか分からない良いものがあるのかもしれませんが。
きっともうちょっとしたら鼻血が出そうなくらいになるのかも。
ですから、会社帰りの通り道だとか、ついであれば良いのですが
わざわざ遠くからバラを見にいらっしゃるとがっかりされるかも、と思います。最近、このHPの姉妹都市みたいな雰囲気の(でしょうか???)ところでそんな話題があったので。
私はぜんぜん園芸に詳しいわけではなくてホントに老婆心なのですが・・・。
http://yasashi.info/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=595;id=

↑もし他のサイトのことがルール違反でしたらすぐ削除おねがいします;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター